先日ブログに書いたJAXAの月面探査機SLIMの着陸成功のニュース

 

 

記事内にも第三者の視点が無いと着陸の瞬間の映像は撮れないよなーみたいな事書いたのですが、

この度なんとJAXAから月面に到着したSLIMの写真が公開されたとのニュース記事がびっくり

スゴいスゴい⭐️👏

でも、どうやって撮った???

 

アレか、最近良くある車の車庫入れサポートの

インテリジェントアラウンドビューモニターニコニコ

バックで駐車の時にまるで自車を俯瞰で見てるような映像がモニター(やバックミラー等)に写し出されて車庫入れなんかをしやすくしてくれる便利補助機能チュー  

このちょっと不思議な方法で外からSLIMを撮ったのかな~照れ

 

 

でもアラウンドビューモニターで中心に写る車の画像は予め用意されているモノで回りの景色だけそこに当てはめているらしく、そうなると着陸時の勇姿ではない笑い泣き

違うとなると、自撮り棒的なアームでも伸ばしたのかな?(笑)

等々その方法を考えましたが、

当該のニュース記事にアッサリ答えが書かれていました(爆)笑い泣き

着陸直前に↓コイツを射出(切り離し)していたらしいニコニコ

※↓SLIMについて詳しく解説してる記事がありそこからの抜粋です😄 

 

 

 

スターウォーズの BB8 

 

 

もしくは私の世代なら初代ガンダムの後半に出てくるボールを連想しちゃいますな( *´艸`) 

 

追記:ガンダムならコッチ↓ですね、完全にド忘れしてましたm(__)m

 

 

しかし、サポートロボットって何故か丸い(笑)

 

いや、カプセル怪獣は丸くないか…(笑)

あ、コイツらはロボットじゃないや(自爆)
ウィンダムがロボ感あるからつい…😂
 
ちょっと脱線しましたが(笑)、要はサブのロボットが離脱して離れた場所から撮影をしたものだとの事照れ
この辺の発想は小さい頃からロボットのアニメに馴染み深い日本人ならではのモノだと思います😄
まぁこれが日本独自の方法というわけでも無いのでしょうけどね。
メインがトラぶってもサブが良い働きをして任務遂行をサポートする…縁の下の力持ち的な立ち位置も日本人好み(笑)😆
開発企業の一つが古参玩具メーカーのタカラトミーだというのも日本らしい(笑)グラサン
 
SLIM自体は天地逆さまに着陸しちゃったらしく、上に着いてたソーラーパネルが機能せずに電源が止まっちゃってるらしいのですが、
完全に真下に向いてるわけではないので、来週辺りに太陽光が当たる角度になれば充電されて活動しだすことも期待されてます照れ
コレも胸アツ(笑)
SFなんかで宇宙船が不時着して機能不全に陥りクルーが絶望してる中、その想いを汲むかのように宇宙船の通信機能や電源が復活して皆を助けるといったシーンを想起させますな( *´艸`)
 
しかし、何故かこのニュースにはアンチコメントが多い(苦笑)😖
ニュースの見出しも逆立ちとかある種「まともな格好で着陸出来なかった=失敗」的なニュアンスで報じているし、
それに感化されてかキレイに着陸してないからダメとか、もうちょっと何とかならなかったのかみたいなヤジの書き込みが散見します😂
文句言うならやってみ?
目的のポイントから僅か55mしかずれていないピンポイントの着陸を成功させたんですよ?
地球から30数万kmも離れた1点にそこまでの精度で到達出来たというのがスゴいと思わないのですかね?
丁度昨日魔改造の夜がやっており、
日本のトップの大学や企業のエリート技術者が作った機械がほんの数メートル先の的になかなか到達が出来なかったし、
体勢バランスも崩れやすいのを見て、
やはりすんごい難しい事だよなーと思ったりしたので余計に文句言う人が分からないです😣
 
オリンピックで日本の代表選手が金メダルが取れずに銀や銅となった時の雰囲気を思い出しました💧
こう言う時も、
「金=よくやった、称賛に値する」
「銀・銅=おめでとう、でも銀(銅)か~」
っていう見方する人が多い気がします。
なんならニュース側も「惜しくも銀」とか「金メダルに届かず」みたいな伝え方してるし😰
完璧主義な日本人は何でも一番じゃなきゃ認めないみたいなとこありますよね笑い泣き
でも、一番じゃなくても世界中で2位とか3位ですよ?
文句言う人にアナタは何番なんですか?と聞きたい(笑)
もちろん惜しかったり選手のミスが原因だったりのケースもありますが、
もうちょっと素直に讃えてあげてもいいんじゃないですかね~😂

まぁトップを目指すのは本人の意気込みとしては大事だと思いますが、
結果がそうならなかったからと言って外野がワーワー言うもんじゃ無いですよね。
しかもほとんどの場合自分に影響無い事柄に文句言う手合いが多い…。
ギャンブルなら賭けに負けて損をする(実害が出る)から怒るというのは人の心理としては分かる(笑)  ※筋違いではありますけどね😂
ギャンブル自体好きではないので心の底からは理解は出来ないのですが(爆)爆笑

 

 

さてさて内容が散漫になりましたが、
取り敢えず今回の月面着陸は快挙です爆笑
逆さまになってるのも逆に(シャレではない)ユニークで人っぽいというか、杓子定規なマシンのイメージと違って愛着湧くし、
開発者の方達の思いも感じられる。
そして日本の宇宙開発には何故かドラマがある爆笑

 
観光もいいけど、
資本主義だし、営業注力もいいけど、
やはり日本にはこのモノづくりに対する熱さや拘りとそれに伴うクオリティの高さがあるので、
その辺は守ってって欲しいな~と思います照れ