先日のブログで触れた件を  

早速ネタにしました(笑)爆笑 

 

この部分ですね↓

 
その疑惑のモデルが↓コチラ(笑)グラサン

 

 
 

 スタイリッシュなメタル系変形ギター⚡️

どちらかというとフライングVよりキングVやランディV寄りなシェイプかもしれません。

まぁそれらも大元のギブソン・フライングVから派生したものなんですけどね~爆笑

 

このギターどうもアニメ(ゲーム?)とコラボしたらしくその作品内のキャラが使っていた仕様のモデルが販売されているみたいニコニコ 

その他BABYMETALや他のアーティストさんのオリジナルモデルなんかも色々ある模様です😲

 
さて、それでは私が30数年前に作ったギターを引っ張り出してみましょう(笑)

 
 ↓コイツです⭐️爆笑
 ブリッジ等ところどころパーツは外しておりますが😂
 
比較の為に、 
似たフィニッシュ(質感)のARROWの画像を反転させて、  
 色味も近づけてみましたニコニコ
 
並べてみましょう✋ 

 どーですか、お客さん!?(笑)

…って言うほど似てないか~笑い泣き

ARROWの方はシルエットが鋭い…エッジもカットされてシャープだし、

スイッチの位置や数も違う。

フィンガーボード(指板)のインレイも私のはドットなのに対してARROWはシャークインレイ。

デザイン的にも完全敗北です(自爆)

 

でも類似点もあり~、

ハイフレット部分のアシンメトリーなカッタウェイや

ヘッドも形は違うけど一応コンコルドヘッドのリバース仕様。

シールドジャックも、

どちらもボディサイドに舟形ジャックの仕様爆笑
まぁコレも位置は違いますけどね😄
(私のは持った時に下側、ARROWは上側に来る仕様です)
抜け防止の為に引っ掛けるストラップのエンドピンに近くしてあるところは似てるかも爆笑
 
こんな感じでなんとなーく似てるのが気になり、
当時の記録なんかも漁ってみました(自爆)
ギターデザインをしたノートが出てきた(自爆)笑い泣き
色々変なの描いた中にちょいちょいありますな…
むしろ完成品よりこっちの方が近いかも(笑)(≧∇≦)
 
ブリッジやカラーリング違いも考案(笑)
全体的にあまりトンガリにはさせずやや丸みを持たせるデザインですなニコニコ
 
絵を描くのは好きだったので、
授業の合間に落書きしながらアイデアを煮詰めて行ったんだと思います(笑)😄
 
配線図もあった(笑)
2ハムバッカー仕様なのも同じ…まぁこれはメタル系ギターならありがちかもだし、私の作った方はパラ(パラレル)スイッチも付けて地味にシングルコイルにもなるようにしてました(笑)
 
ロゴも考えてました笑い泣き
ARROWのロゴは当然ESPなのだけど、私のはEIFFEL爆笑
形がエッフェル塔ぽいかなーと思ってデザインしました(ロゴ入れしてないけど😂)
当時はカッティングシートとかの発想がなく…ステンシル的に型紙作って吹き付けしようとしてたのだなぁ(笑)笑い泣き
 
しかし、見返すとホントアチコチに落書きしてました(自爆)
テストや授業で配付されたプリントの裏まで笑い泣き
当時見ていたギターのカタログとかがカッコ良く思っていたので、
絵の横に仕様書きとか型番とか入れてそれっぽい雰囲気を出そうとしていたみたいです(恥)
これってまさに黒歴史ですよね~笑い泣き
 
外したブリッジもちゃんとありますニコニコ
多分珍しい?フロイドローズのレフティ仕様照れ
コチラはもう1つの自作ギターに使おうと外したままもうかなり長いこと放置…😅
 
どこかのタイミングで再開したいな~とか思いつつなかなか腰が上がらない日々です💦
 
しかしデッサンしたノートやプリントとか残ってるもんなのだな~(笑)
加工用に作った(と思う)型紙なんかも出てくるかも!?
ボチボチ整理しながら探してみます😄
 
 
 

 

 

 
 

 
 

 
 

トテモ、ヨク、ニテイル爆  笑