昨日は医療と買い物の日ニコニコ
 
まずは歯の定期検診✋
歯科衛生士さんは以前と別の人になっていましたが引継ぎちゃんとされていて、チェックや施術も問題なし照れ
一応磨き方は褒められたけど、丁度2日前から一部歯ぐきから血が出ているとこがあり、
その原因がブラッシングが強い事と歯ブラシの当て方にあるみたいだったのでそれは意識的に教わった通りにやってこうと思います✋
ちなみに帰宅後にポイントブラシをチェックしたら毛が硬めだった…これも原因の1つかもしれません😂
 
それと義歯(入れ歯)のメンテもしてもらいました。
土台部分に葉もの(ほうれん草 笑)の繊維が引っ掛かって取れなくなっており検診ついでに見て貰ったのですが、
土台にヒビが入っていてそこに植物繊維が挟まってしまってたらしい😂
確かにササクレみたいになっていたけどヒビだったのか~😅
工程は見れませんでしたが(笑)、ヒビとその回りを一旦削って再び土台と同じ樹脂?で埋めて整形してくれたようびっくり
しかもその場で(驚)
やはりその道のプロは場所や道具を選ばず対処出来ちゃうものなのかもですね~👀👍️
 
歯医者さんでの諸々は終了し、次回の予約をしてから一旦家に戻り🚙💨
今度は徒歩で最寄駅前まで🚶
 
目的地は~

メガネ屋さん👓️ 
昨年からスマホや説明書の小さな文字がピント合わずぼやけ気味なのが気になり、
実生活にはそれほど問題ないけど今度免許の更新もあるし、年齢的にもメガネ作らなきゃかな~と思っていたので相談がてら行く事にニコニコ
 
事前に調べたら駅前には何軒かメガネ屋さんあったのですが、チェーン店より地元で長くやってるお店が良いと思ってコチラにしました😄
 
実はこの前日↓都内へ行く前にも訪ねていて、 

 症状を話し、

検査をしてもらい、

老眼だとの結論が出ていました(爆)😂


フレーム等見せてもらいましたが後の予定があったので出直す事にし、
都内での法律相談が終わった後に
同行してくれた弟を食事に誘い、その席で眼鏡について色々教えてもらいましたグラサン
 
なんせ眼鏡未経験者(自爆)笑い泣き
若い頃はサングラス等にちょこっと触れた事はありましたが、それ以外のアイウェア及び視力矯正器具的なモノはメガネもコンタクトもしたことがありません😂
当然選び方のポイントや相場感等全くの無知なので、逆に若い頃からのメガネヘビーユーザーである弟の意見を聞き、
ボッタクリでもないのも分かったので(笑)、翌日にまたこちらのお店に再訪したって寸法です(笑)😆
 
地元で営業して50年というポスターが貼られてましたな😄
あまり足を踏み入れた事のない類いのお店はやや緊張します(笑)
店長さんは北村総一郎似の説明が丁寧な方で、
最初にド素人だと伝えると1から色々教えてくれました😄
初日にこの方しか居なかったので、お1人でやってるのかなーと思ったら翌日奥にもう1人居ることが発覚(笑)
やはり駅前でそこそこの広さのお店経営だと1人は厳しいですよね~😂
 
初めてのメガネだし一番安いのでいいかなと思ったのですが、
フレーム選んでたら軽くてフィット感のある物があったので、
若干予算オーバーだったけどそちらをチョイスしてレンズを入れて貰うことにしました😆

そういや、領収書頼んで一応インボイスの登録番号の事を聞いたら、良く分かってなかったっぼい😂
登録自体は済まされていてその後PC調べて手書きで領収書に13桁の番号書いてくれてました✒️
前日に入った都内の中華料理店ではレジから出てきた領収書に手押しのスタンプ(13桁番号のゴム印)で入れてくれたり…新しい制度によって個人店、特に古くからのお店はアレコレ対応に苦労している感じです😂
 
2時間弱で完成するとの事だったのでその頃取りにまた来る旨を告げて一旦退店💨
近場のダイソーとMEGAドンキで時間潰ししました✋
若者ウケしそうなキュンな飴?(笑)😆

企業ブランドロゴのレターセットニコニコ 
↓コチラはメモ帳 
ダイソーはコラボ商品多くなりました😄

↓こんなモノまで売ってる~😲 
物色%&買い物を済ませて移動💨

MEGAドンキでは、 
 懐かしいストーン調のスプレー😄
専門学校時代、同じシリーズのスプレーで製作したギターを塗装し、
凸凹模様になった表面にトップコートを何十回も吹いては磨きを繰り返し、御影石みたいなフィニッシュにしようと苦労したら、
塗装の厚みでただでさえ太めに作ったネックがギターにはあるまじき極厚になり(自爆)、
頑張って磨いて御影調にした表面も墓石みたいな仕上がりになっちゃった~という思い出があります(笑)笑い泣き

ちなみにこの時自身で考えたオリジナルデザイン(とはいえフライングVがモチーフ)は、
何故か数年前になんか似た感じの物が通っていた学校の親元のギターメーカーから販売されたりしております(爆)😂
今度ブログネタにしようかな…😁

ドンキもオリジナル商品多し
 軽いフライパンニコニコ
確かに軽かった…構成を見てみると、
薄いアルミ製で表面はフッ素樹脂らしい😄
軽くした分アチコチ弱くなってそう…でも酷使しなければこれで充分なのかもしれませんね😄

ドリンクコーナーには~、
海外の飲み物が沢山ニコニコ 

お、アンタチカガラナだ⭐️ 
む?正式にはアンタチカなのか!?
保冷バッグ持ってる(持ってた)なぁ(笑)
ロゴデザインは変わったっぽいですね照れ

↓コチラもガラナ~
コアップは以前もドンキで見たかなニコニコ 
ウィンガラナというのは初めて見ましたびっくり

ライフガード~爆笑
 
マウンテンデューチュー

マッチ⭐️ 
懐かしいドリンクが色々あります♪

↓は韓国製。 
梨サイダー😲 
梨マッコリというのもあったし韓国では梨味の飲み物はメジャーなのかな?
日本じゃふなっしーの梨汁くらいしか知りません(爆)

キウィのソーダ~⭐️
これは東南アジアとか南国のモノかな~😄

シャンメリー⭐️ 
こちらはクリスマスの売れ残りでしょう(笑)
もう何十年も飲んでないですね~ 😂

そんなこんなで時間が来たので、
受け取って来ました✋
 メガネのベストアングルが分からない笑い泣き
老眼用なので近くはハッキリするけど遠くはボヤける。
掛けたり外したりの動作が増えますがそれは慣れていくしかなさそうです😂

幸いな事に視力自体は悪くなく、免許更新も問題ないとの事照れ

老眼が始まる平均年齢よりも遅れて発症?したらしいのですが、それは元々軽い近視があったかららしいびっくり
プロは色々分かるもんなのですな。

しかしやはり寄る年波と言うか、去年から血圧やらコレステロールやらの数値が健診に引っ掛かって薬飲み始めたり、
今回の初メガネや歯の事も経年に関係するし、
諸々メンテの必要性が増えて来ています😂

若くないのは分かっているけど自分がどれくらい老いているかを把握するのも大事だと思うので、
今まで無かった物が増えて行きますが面倒がらずに続けて行こうと思います✋
 
なお先日買った↓のブルーベリーは

老眼にはほぼ効果無いみたいです(自爆)笑い泣き

 でも目には良いと思うし、美味しいので食べ尽くそうと思います(笑)😁