年末年始の旅行 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学4年生。
帰省してからとにかく色々な人と会い、
毎日色々な場所に行ってます。

年末は家族みんなで長崎へ行って
来ました!
長崎は今までに数回行き、メインの
観光地は既に行ったので、今回は
まだ行っていなかった出島へ!
歴史の教科書で見るような出島の扇型の
形は埋め立てられて今は残っていないものの、
ミニチュアの出島模型で全体を確認
できました。

畳の部屋に洋風シャンデリアなど、
当時の部屋も再現され、他にも
当時の輸出入品の展示や蘭学に関してなど
沢山学べました。

翌日は、ちょっと趣向を変え、
コーヒー農園を見学。
長崎はコーヒー伝来の地らしく、
無農薬で育てたコーヒーを隣のカフェで
飲める長崎スコーコーヒーパークへ。



コーヒーの実の色は熟れたら赤になる
なんて実際に見て初めて知りました。
花の咲く春の時期は真っ白な花が一面
に見られて綺麗なようです。

また、うーちゃんの祖父の知り合いに
お願いして、ハウス栽培の見学も
させてもらいました。

挿し木で花の苗を出荷する農家さんで
うーちゃんに挿し木の方法を丁寧に
教えてくださいました。
ハウスの中は暑いほどでした。
ちょうど習った、ヘクタールを実際の
広さで実感することも出来、普段
住んでいる場所では出来ない体験が
沢山出来ました。


長崎では美味しいちゃんぽんを食べ、
ビードロを購入し、何より普段ゆっくり
話せないおじいちゃんおばあちゃんとの
時間を楽しめました照れ
温泉も良かったです〜。

まだ分かりませんが、5年生から冬季講習
が年末と年始の二回になるので、受験が
終わるまで帰省は難しいかもしれません。
代わりに、自宅にうーちゃんの
おじいちゃんおばあちゃんに来てもらう
ことになり、また違った年末年始に
なるかもです。
始業式前日に自宅に戻る予定ですので、
科学館に行ったり、まだまだ楽しい
予定は沢山です。