出張大阪SG〜スカイプ相談〜 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

今日は待ちに待った出張大阪SGさんの
後のフォロー、スカイプ相談30分の日でしたキラキラ
時間になるとリサさんだけでなく、
ばや館長もびっくり
なんと贅沢な時間おねがい

出張大阪SG当日のうーちゃんの
「楽しかったラブ」と言う笑顔だけで充分
満足していたのですが、なんせ中で何が
繰り広げられていたのかよく分からず…
スピーキングレベル的にも、おうち英語歴も
うーちゃんは参加メンバーの中で
1番下であっただろうと思われたので
内容を聞くのを楽しみにしていました。

1番気になっていたのはインプット2000時間。
本格的におうち英語を始めたのは
小学生。かけ流しとか動画を効果的に
見始めてからは一年も経ってないため、
最近スピーキング力が急に上がったのも
私の勘違いでレベル的にはまだまだ
なんだろうな…と思っていました。

当日の様子は…
リサさんは、まずは、うーちゃんが
お友達と遊んでいる様子を観察。
お友達と一緒に設定したシチュエーション
では英語で遊べているOK

そしてリサさんがアドリブで
シチュエーションを色々変えていき、
振り幅を変えてどこまでついていけるか?
難しい単語を理解出来るか?
理解して行動したり出来るか?を
見てくださったようですキラキラ
また、矢継ぎ早に質問し、考える時間を
与えないことも気をつけてくださったよう照れ

うーちゃんは、難しいシチュエーション
にも悩むことなくついていけたそうですおねがい
すごくありがたい言葉を頂けて感動ですラブ

前回リサさんがうーちゃんを見たのは
夏、塚口のおうち英語交流会。
リサさんも、うーちゃんが英語の
カード遊びをしているだけで英語を話して
いなかったのも覚えてくださっていた
ので、ここまでの成長に
「何したの!?」と言ってもらえたのも
良かったですラブ

悩んでいたインプットに関しては
レベルに合った良質なインプットが
今までできていたので、インプットが
充分に溜まっての今のアウトプット。
2000時間は特に気にしなくて良いという
アドバイスでした。

うーちゃんの英語の取り組みは、
朝、夕飯時の動画
主に多読本の音源かけ流し
そして、 多読!!
です。多読がメイン(笑)
最近は少し英検の対策をしているので
英語⇄日本語で単語を増やしています。
中学受験で必要な難しい語彙と
英検2級レベルの語彙ってリンクする所も
多く日英相乗効果で伸びている実感も
ありますキラキラ


今後は中学受験が忙しくなっても

星多読
星オンライン
星息抜きの動画
星たま〜〜〜〜〜〜のプレイデート


これで、英語の下地はバッチリ!
うーちゃんはこのまま変わらずで
大丈夫だそうですラブ

今日は周りの色々な噂を聞き、
リサさんにシメラレル?叱られる?
と、ドキドキしてましたが(笑)
うーちゃんのおかげで無罪放免となりました。

ブログのイメージで、やはりリサさんも
ばや館長も、うーちゃんに勉強漬けな
イメージだったみたいですが、
そんなことなくはないけど、無いです!

最後に何か質問ある?ないよね?
と言われました(笑)
はい、実はありませんでした(笑)
うーちゃんに合っているものも
分かっているし、問題があっても解決
出来るでしょ?という意味だったらしい
ですが、私が頑固なのがバレてたのかしら?アセアセ

リサさん、ばや館長に頂いたありがたい
お話を糧にこれからもうーちゃんと
楽しく英語を続けていきたいですラブ

リサさん、ばや館長!
お時間作って頂きありがとうございました!
また次回を楽しみにしていますラブ