通塾にも慣れてきて… | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

先日クラス分けのテストも返却され…
週一の通塾にも慣れてきました。
テストは平均点の高いこと!
ちょっとしたミスが命取りで、
うーちゃんは過去公開テスト最低偏差値
でしたが、これが今の実力でしょう照れ
教科別にも総合にも名前載らず、
程遠くのトホホな成績ですが、これから
しっかり着実に上りましょうねキラキラ

通塾→帰宅後土日で宿題完了のサイクルも
出来、漢字の宿題は書き取りをして
プリント直しも含めて3巡し、定着を図る
のもよく出来るようになりました、

まだテスト後のクラス分けをしていない
のも影響しているかもしれませんが、
正直な感想としては…
宿題の量やレベルを見ても基礎的なこと
ばかりです。
そして、宿題の内容も繰り返しばかり。

ただ、その基礎的なことをしっかり
完璧にすることこそが今後のレベル
アップに繋がるのかなと思えてきました。
基礎と言えど、国語で言えば
星部首
星辞書引きの順番
星仮名遣い

などでちょこちょこ引っかかってます。
辞書引きは1年生からやっていたのに
濁音は?伸ばす音の順番は?など、
まだまだ引っかかりポイント満載でしたアセアセ

算数も、完璧ではありません。

まだまだ3年生。
1年前倒しの通塾になったので、
有意義な時間になるように、
この一年は、

星自分で宿題をこなすスケジュールを
立てられるようになる

星上のクラスで安定して偏差値57以上を
取れるようになる←演習クラス取る条件です。

星母は、うーちゃんが弱点を作らない
よう、フォローする。テスト直しや弱点
管理は親の役目にする。

ことを目標に頑張りたいと思います。

今日は野外活動に出かけました爆笑
丸一日お友達と思い切り身体を動かして
楽しんできてほしいですルンルン