フィリピン留学総括 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございますキラキラ
いよいよ今日はオンラインの先生との
アクティビティーの日爆笑
丸一日人気な先生を独占出来る
夢のような1日です照れ
親子で目一杯楽しんで来たいですキラキラ 
そして、2週間滞在しての総括です。

星フィリピンという国
1番懸念していた蚊ですが、1回も刺されま
せんでした。
フィリピンの真夏は終わり雨季に入って
おり、湿度は高いものの、気温で言えば
30度前後の過ごしやすい気候です。
ただ、日本のようにクーラーの性能が
良くないため、夜は寝苦しいです。
生水はNGですが、お水は安く買えます。
レストランで出されるお水や氷は
大丈夫でした。
貧困層も多く感じられる国でしたが、
治安はそれほど悪くはなく、普通に
生活していても危ないと感じる場面は
ありませんでした。
フィリピン料理は、地元のキレイ目な
レストランはどこも美味しく、価格も
日本の半分から3分の1でした。

星語学学校のプログラム
アジア系の大学生や社会人を主な対象と
した学校であったため、子ども用の
グループクラスが少なく、レベル設定も
少し高めでした。
全体的に英検3級以上のレベルを求められ
ましたが、親が少しフォローしたことで
なんとかついていけました。
事前リクエストをしなかったため、
個人レッスンは、文法中心のレッスン
でした。後半に来た日本人の女の子は、
読み書きはまだ必要ないという方針で
レッスンを会話中心にアレンジされて
いたので、そういうやり方もあったなと
少し後悔は残ります。
出来れば、グループレッスンで近い年齢
の子達と会話出来るようなレッスンが
あれば良かったです。
レッスン最終日に子ども同士でゲームを
説明しあって遊ぶクラスがありましたが
とても楽しそうでした。

星オンラインの先生との対面
今回の留学の1番の目的であった先生達
との対面。
想像以上に語学学校とオンラインオフィスが
近かったため、かなりの時間を先生と
一緒に過ごせました。
普段レッスンを取っている先生以外にも
話していて気が合いそうな先生との
出会いが沢山あったため、帰国後の
レッスンがさらに充実したものに
なりそうで今からワクワクしています。

星7歳という年齢での留学
やはり留学するからには、ある程度の
読み書きとスピーキング能力があった
方がより充実したものになると
思いましたウインク
まだきちんと自立するには幼すぎる
7歳。どうしてもお兄さん、お姉さんの
悪い態度ばかり真似してしまい、
授業中、話を聞かずに手遊びしたり、
だらしなく座ったりが気になりました。
ただ、まだ物怖じする年齢でもないため
先生と「とりあえず知っている語彙で
会話を成立させる」ことが上手になり
ましたキラキラ
語学学校最年少だったので、お兄さん
お姉さん、先生達から常に声をかけて
頂き本当に可愛がって頂きましたルンルン

星まとめ
本当に充実した2週間。
韓国の子ども達が2週間の総括で
プレゼンテーションを練習していた
のですが、娘はそれに影響を受け、
毎月題材を決めて自宅で発表会を
しようか?とノリノリです。
特にスピーチだけでなく、歌の
プレゼンテーションもあり、今まで
ほとんど興味がなかった洋楽に興味が
出たようです。韓国の女の子が披露していた
歌は歌詞を見て只今練習中。デパートで
かかっていたマイケルジャクソンの
「Heel the World」もこれ、すごく好き
だから後でYouTubeで聴かせてね!と
かなり積極的です。
洋楽からでもなんでも英語に興味を持って
くれるのは本当に嬉しいことで、新たな
アプローチ法も見えてきましたラブ

帰国して日常生活に戻る…
特に母は月曜日から仕事なので
少しドキドキしてます滝汗
少しずつ無理ないように日常生活に
戻していけたらな…と思いますラブ