人形作家市川こずえさんの作品展「金魚の夢」に行ってまいりました。

文化人形を中心とする愛らしい世界にうっとりでした。

なにか、昭和レトロという言葉で片付けてしまいたくない、本質的な美しさがある空間を堪能しました。

 

ワークショップで「へろへろベビーさん」作りました、楽しかった!

小さい子なので難しかったけれど、優しくて気さくな先生に励まされて完成です。

やっぱりお顔は難しい、眉がかすれて失敗っぽいけれど、これは「味」ってことで納得する。

おしゃべりしながらの楽しい制作、楽しいから時間はあっという間に過ぎちゃう。

こういうお人形たちがどんな風に作られていたのか、その過程や背景に思いを馳せる。

あの頃の内職のお仕事の素晴らしさに学ぶところも大きい。

いろいろなことを感じて考える貴重な時間でした。

 

かわいいグッズいっぱい買ってしまった、だって、欲しいから。

 

あと半年でもカレンダー欲しい、お値引き価格でした!

 

吉祥寺の「リベストギャラリー創」で24日までです!