先週のことでありますが、東京都庭園美術館に行ってまいりました。
お目当ては「邸宅の記憶」

 

建物公開2023 邸宅の記憶

会期

2023年4月1日(土)-6月4日(日)

会場

東京都庭園美術館(本館+新館)
東京都港区白金台5-21-9
ハローダイヤル 050-5541-8600

 

旧朝香宮邸は美しいアール・デコ様式の館として記憶しており、美術館となってから何度か訪れたことがあるのですが、

全館が公開ということで、これは行くしかないですね。

目黒駅から少しだけ歩いて到着、遠くにすっきりと美しい建物が見える、

向かった歩いていくのも楽しい。

 

 

館にはいってすぐに迎えてくれる香水塔

実際はかなり暗いので、写真はうまく撮れないのですが、そこは必死に調整してみる。

本当はもっと落ち着いた雰囲気で、静かな空間。

解説によると、上部の照明部分に香水を施し、照明の熱で香りを漂わせていたという!

本当に香っていたらどんなだったのでしょうね?

 

 

書斎の美しさ、ここでどんな風に過ごしたんだろう?

 

二階の窓から池が見下ろせる、水面に映る空を上から見る暮らしは素敵だ。

 

何気なく和風の雰囲気漂うところが好きです、落ち着いてます。

 

階段いいですね、ここはワクワクする。

 

妃殿下のお部屋の写真が展示されてました。

お人形など飾られて、可愛らしく住みこなされてます。

この写真心に残りました。

 

帰るのにも名残惜しく、違うアングルから撮ってみる、

 

 

葉桜の目黒川沿いを散歩しながら帰りました。

良い1日でした、アールデコについて、もうちょっと勉強しよう!とか思ったり。