ベアの型紙はこの頃は手で描いてません、 Macでやります、

Illustratorのペンツールで描いてます、いわゆるベジェ曲線。

なんかそう言ってみるとエラそうなのですが、これが時間かかる。

じゃあ、手で描いた方がいいじゃん!

そうなんです、そうなんですが、いったんパソコンで描いて、

パソコンの中にしまっておくと、あとが大変便利なのです。

 

↑こんな風に作業してる、寂しいからちっちゃいドールに応援させました。

 

Illustratorだけではうまく合印入れられないので、segment toolというプラグイン使ってます。

でも、まだまだこの作業に慣れてないのです。

でも、手描きに戻るのも、それはそれでめんどくさい。

 

なにか、遠い昔、北海道の高校生だった頃、

スキー授業の合間に、雪の土手をスキー靴で登り始めたら、

途中で、雪の表面の下が氷ですごく滑ることに気づいた、

降りることも上がることもできなくなってしまった、あの時のことを思い出さないでもない。

クラスメイトの美人のユミコさんが、上から手を差し出して助けてくれたけれど、

今は一人で上がるか登るしかないなぁ…