iPad Pro 12.9インチを購入して2年を丁度超えましたので今後購入する方のために感想などを書いてみたいと思います。

 

 

・2年目直前のAppleCareのバッテリー交換は出来なかった。

・GOODNOTEでの勉強は捗る。

・ネットとかを見るならとても便利。

・目が悪くなる。

 

 

■2年目直前のAppleCareのバッテリー―交換は出来なかった。

 

2年目直前あたりから電池の持ちがかなり悪くなりバッテリーを充電してもすぐに電池が減っていくという状態になったので購入前にAppleCareに入ってメーカー既定のバッテリー劣化具合のチェックを下回ればバッテリーの無料交換をAppleCareのサービス内でやってもらえるかも?とのことでしたのでそれを見込んでAppleCareに入っていました。

 

これが目当てで入っていたのですが結果は残念でした。

 

 

電池が全然持たなくなってきたので、AppleCareが切れる直前に近所のお店に持っていたのですが、「90%くらい残ってるからまだまだ大丈夫で交換出来ない」とのことだったのでAppleCareを2年後のバッテリー交換目当てで入るのはお勧めできません。

 

 

2年間ほぼ毎日長時間使っていたのでかなりのヘビーユーザーかと思いますが、特に故障することもなかったものの、電池はこんなに速く減っていくのに本当に劣化具合がたった10%なの?と思うくらいになりました。

 

100%からの減りも速く、またバッテリー残量が20~30%以下になるといきなり10%単位で動いてあまりアテにならなくなります。

 

 

 

正規の代理店でバッテリーの交換サービスを3.5万円くらい(物価によって変動)でやってもらえるとのことですが、バッテリーだけを交換するのではなく本体をまるごと新品に交換する形になるそうです(リバースエンジニアリング対策かと)。

 

 

こまめに充電すればまだまだ使えますが、ぼちぼち代理店にバッテリー交換サービスをお願いしようかと思っています。新品の本体になって戻ってくるので画面やカメラレンズの保護シールなども新しいものを購入することになります。

 

 

私は一度もAppleCareのサービスのお世話にはならなかったものの、バッテリー交換では使えないものの故障や使い方でどうしてもわからないときは使えるサービスかと思いますのでこれから購入する方はAppleCareの内容をよく吟味すると良いと思います。

 

 

AppleCareは2年分を一括で24,800円ですが、保険みたいなものです。入るか入らないかは個人の判断ですが、私は次に購入するときは入らない予定です。

 

 

 

■GOODNOTEでの勉強は捗る

iPad Pro のネットを見る以外での用途の90%は勉強で、もっとも活躍したのはGOODNOTEです。

 

 

 

 

紙のノートを使うような感じでアップルペンシルで書き込んでいけるのですが、手持ちの楽譜を写真を撮ってデータ化したり、IMSLPでDLした楽譜をGOODNOTEに読み込んでアナリーゼするのに非常に使い勝手が良いです。

 

 

データなので色ペンで間違えても簡単に修正出来るし、参考画像を挿入したり、紙の楽譜では出来ない黒い音符の上に色を塗るという(声部分け)ことも出来るのでとても便利です。

 

私にとってiPad Proは要するに紙の楽譜の代わりみたいなものなので自分の楽譜をちょいちょいと書く時や人の楽譜に書き込みをするときはとても重宝するアプリです。

 

紙の楽譜だとわかりずらくなりそうなデータ管理も簡単に出来る点も良いです。

 

 

■ネットとかを見るならとても便利 

ネットを見たり、アプリで色々な便利なツールを探したりするのは非常に重宝します。画面が大きく可搬性が高いのでちょっとしたネットで調べものをするときなどはかなり便利で、部屋の中の何処へでも持っていけるのは個人的には良いと思います。

 

 

■目が悪くなる

手で持つノート感覚で使うので近距離で画面を見ることになり、目がかなり疲れて視力が多少落ちたような気がします。ブルーライトカットアプリなどもありますが、どのみちかなり近い距離で見ることになるので目が疲れるのはしょうがないでしょう。

 

視力を落としたくない方は使い方を考える必要があります。

 

 

 

・まとめ

なんだかんだ言って買って良かったですし、バッテリー交換に出して限界まで使って駄目になったら新しいものをまた購入するつもりでいます。バッテリーさえなんとかなればまだまだ何年も使えるはずです。

 

どこかに出かけたときの暇つぶしには最適なツールですし、勉強もとても捗ります。個人的には目が疲れるのが難点なので、パソコンで出来ることはパソコンでやらないといけないなぁと最近思い始めました。今後購入を検討なさっているどなたかの参考になれば幸いです。