大飯原発再稼働関係閣僚会合 野田首相「理解得られつつある」

フジテレビ系(FNN) 5月30日(水)21時24分配信
関西電力大飯原発の再稼働をめぐり、政府は30日夜、関係閣僚会合を開き、野田首相が「関係自治体の一定の理解が得られつつある」と述べて、地元・福井県の理解をあらためて求めていく考えを示した。
野田首相は「立地自治体のご判断が得られれば、それをもって最終的には、この4大臣会合でしっかり議論をし、最終的には、総理大臣である私の責任で判断を行いたいと思います」などと述べた。
政府は、30日夜の会合で、昼に行われた関西広域連合と細野原発事故担当相との協議をふまえて、福井県が求めている電力消費地の関西圏から、一定の理解を得られたと判断した。
また野田首相は、会合の中で「日本の経済、社会全体の安定と発展のために、原発は引き続き重要で、安全が確保された原発は、再起動させる必要がある」と述べ、福井県に、あらためて再稼働への理解を求める考えを示した。
福井県の同意が得られれば、政府は、速やかに再稼働を決断する方針



福井県知事が

最期の砦でいうことですね



「だめ」

とかいってほしいな



福井県の同意で動かすということだから




同意なければうごかないですよね


最後に

総理大臣が

決定するというのも

素人まかせでいいのかしらと


思いますがね

再稼動して


地震あって

被害でたら


首相は

責任


とるんかなーーー



わからんなーーー