例年通りの「見せたくない番組」に違和感



..
社団法人日本PTA全国協議会は5月21日、「平成23年度子どもとメディアに関する意識調査」のアンケート結果を発表。「保護者が子どもに見せたくないテレビ番組」ランキングで、『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)が8年連続で1位となった。

毎年恒例となっているこのアンケートは、小学校5年生の子どもを持つ保護者と、中学校2年生の子どもを持つ保護者を対象に行われたもの。「見せたくない」ランキングは、『ロンハー』に続いて、2位が『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)、3位が『志村けんのバカ殿様』(フジテレビ系)だった。一方、「子どもに見せたい番組」ランキングでは、1位が『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、2位が『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)、3位が『クイズプレゼンバラエティーQさまっ!!』(テレビ朝日系)という結果となった。

例年とあまり結果が変わらない23年度の「見せたくない」ランキングだが、ネット住民たちはどう感じているのだろうか。2ちゃんねるの関連スレッド「【テレビ番組】親に不人気な『ロンドンハーツ』!8年連続で『子どもに見せたくない』番組に!」では、以下のような意見が寄せられていた。

「見せたくないと思うってことは見てるってことだよね」
「まだクレヨンしんちゃんとか言ってるのか」
「志村、見せたい番組と見せたくない番組両方ランクされてるのか。ある意味すごい芸人」
「クレしん見てた子供がもう子供を持つ親になってる時代だろ」

さまざまな意見があったが、スレッド全体から伝わってくるのは、アンケート結果と時代との“ズレ”。長寿番組が多いということもあるが、時代も番組内容も変化しているというのに、何年も同じ番組が「見せたくない」にランクインしていることに違和感を抱くネット住民が少なくなかったようだ。

ちなみに、同アンケートで「子どもに見せたくない番組があるか」という質問をしたところ、「ある」と回答したのは小5の保護者が28.2%、中2の保護者が18.9%だった。つまり、7割から8割の保護者が「子どもに見せたくない番組はない」と考えていることとなり、「見せたくない」ランキングは、必ずしも多数派の意見ではないというわけだ。そう考えると、ネット住民たちが違和感を抱いたのも、当然なのかもしれない



別に

何でも


みればいいじゃない


良い悪いは

観る人が決めれば良い


ある人には

「良い」

しある人には悪い



そんなもんではないですかね



ピカソが好き  嫌い


それは


何でもあることですわ

たとえばね


悪いのは


アンケートで「見せたくない」

といっているから


見せない


という姿勢は


いかがなものかと

思いますがね

俺は

ロンドンはーつ

とか言う番組を


見たことありますがね



何の


魅力もない

番組やなと思いますが



そう思えば


見なければ良いだけのはなし

あれを

別に

あれを

おもしろいと

思う人は

見ればいい


とおもいますがね



1つ

いえる事は



アンケートをとっている


PTAなんたら

とか言うところの



職員よりも

ロンドンハーツは


銭を

稼いでいるということ


かな



PTAなんたらの

職員が


テレビで


何かやっても


誰も

振り向かないだろうが


ロンドンハーツは

今のところを



何人かは


振り向かせることができる


ということ