使用済み核燃料処理原案、原発推進側に事前配布

読売新聞 5月24日(木)19時33分配信

 原子力発電所から出る使用済み核燃料の処理方法を検討していた内閣府原子力委員会の小委員会が、経済産業省や電力事業者ら原発推進側の関係者を集めた勉強会を昨年10月以降、計20回以上開き、4月の勉強会では処理方法別の評価をまとめた報告書原案を事前配布していたことが24日、分かった。

 藤村官房長官は同日の記者会見で「報告書案を配布したのは適切ではない」と述べた。

 原子力委によると、勉強会は非公開で、事業者が持つ使用済み燃料などのデータや資料の提供を受けたり、コスト試算の依頼や確認をしたりするために開催した。4月24日の勉強会には経産省資源エネルギー庁や電気事業連合会、日本原燃などから約30人が出席し、原案を配って意見交換をしたという。原案はその後、委員による数度のチェックや修正を経て、今月16日に最終案が出された。



推進派にのみ


原案が示されているというのが

わからんね



原子力小委員会


というのは

どんな委員会なんかな



きっと

電力会社から


たーーーくさん

銭をもらって


キャバクラ接待を受けている連中の集まりなんだろうな


いいな




俺も仲間に


いれてくれんかな