今村昌平が監督したドキュメンタリー風映画。モキュメンタリーのようでもあり、メタフィクションのようでもある、とてもユニークな作品になっている。失踪したサラリーマンの大島裁を、その婚約者である早川佳江と監督の分身である露口茂が追うことになった。二人は大島の知人に対して聞き込みを開始、やがて彼のかつての恋人キミチャンに行き着く。キミチャンは婚約寸前まで行っていた上、大島の子供を身ごもっていたと言う。


ピエロの映画日記-DSC_0096.jpg



ドキュメントみたいな
映画だったですね


だから
いつも
カメラが回っているそんな感じの映画でしたね

今は
撮れないですね
うるさいですからね
やらせとかね



ピエロの映画日記-DSC_0095.jpg

くだらん


やらせ出ない映像よりも

くだらあるやらせ映像の

ほうが

力を持ちますがね





ピエロの映画日記-DSC_0094.jpg


太陽にほえろ

「山さん」
こと
露口茂が


素人さんの

婚約者を
探すというストーリーではなかったか

実際の

依頼だったのか


そして
だんだん
婚約者を探している女の人が

露口を

好きになっていくという


実際なのか
演技なのかその境が

よくわからない

不思議な映画でしたね

銭のないときに

ATG
今村監督が


撮っていますね




ピエロの映画日記-DSC_0093.jpg