全国旅公演を終えての

便りです

原文のまま

載せます





"野外劇団楽市楽座"<news1@yagai-rakuichi.com > wrote:
> 野外劇団 楽市楽座より、
>
> BCCにてお知らせをさせていただきます。
>
> (このようなお知らせが不要な方、複数届いた方、恐縮ですがこのままご返信ください。)
>
> ~~~~~~~~~~~~
>
> かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
>
> 昨年ご来場頂いた方は、これがはじめてのお便りになるかと思います。
>
>
>
> 旅の間、3人とも病気一つしなかったのに、帰ったとたんに、そろって発熱。
>
> 疲れが出たのか、気が抜けたのか。
>
> どうも、野外が健康に良かったようです。
>
> 大阪があまりに寒く、閉じこもっていたらカゼをひいたのではないか?
>
> でも、すっかり直りました。
>
>
>
> 全国36ヶ所、上演は129ステージ。
>
> 3月31日の出発から、12月25日の帰阪まで、9ヶ月(270日)にわたる「鏡池物語」の旅も無事終了しました。
>
> アンケートも2434枚になり、およそその2~3倍の方にご覧頂いたと思います。
>
> 行く先々で出会いに恵まれ、温かいおもてなしを受けました。
>
> 本当にありがとうございました!!!
>
> 最後まで旅を続けられたのは、皆さんのおかげです!
>
>
>
> 毎回、水流回り舞台と楽屋テントを作って泊り込み、芝居が終わるとバラし、次の場所に移動。
>
> それを家族3人で、毎週続けていくというのは、きっと大変なことに違いない。
>
> しかも、投げ銭。
>
> 私たちにとっても、全てがはじめてのことでした。
>
> 体力的にも、精神的にも、金銭的にも、はたして最後まで続けられるのか?
>
> いや、やってやる!
>
>
>
> 最初は、そういう気負いや不安もありました。
>
> が、旅を続けるうちに、なんて楽しいんだろうと思う日々に。
>
> たしかに、はじめての場所ばかりで、お客さんの数こそ少なかったです。
>
> が、投げ銭もたくさん頂き、暖かい拍手も頂くことができました。
>
> トータルでは赤字でしたが、たくさんの出会いと経験を得ました。
>
> これは、これからの大きな財産だと自負しております。
>
>
>
> 旅は、色んなことを教えてくれました。
>
> 反省点もたくさんあります。
>
> けれども、たくさんの出会いの中で、芸能の持つ力を再発見できたと思っています。
>
> 特に、那覇でのラスト・ステージでは、その芸能の力に一歩だけ近づけた気がします。
>
>
>
> 今年もまた、親子3人で旅に出ます。
>
> (最後まで旅に連れ添っていたネコのソラは、大阪に帰って4日目に行方不明。まだ帰ってません・・・。)
>
> すでに、9ヶ月の旅の決算を終え、日程を組み、予算を立てました。
>
> 舞台改良や雨よけシートの設置も検討し、図面も作成。
>
> 新作タイトルも決定し、新しい企画書を作り、チラシデザインもほぼ完了しています。
>
> 各地で協力して頂ける方々とも連絡がつき、次々と上演許可を頂いております。
>
>
>
> 現在、ホームページの新デザイン、衣裳デザイン、新作台本に取り組み中。
>
> (衣裳は、今年も博多の徳島洋子さん!)
>
> 料理の腕もあげて、自炊率を上げなくては、ということで、クッキングブック作成中。
>
> 旅のトータルな宣伝などに関しても、東京の井上久史さんが協力して下さることになりました。
>
>
>
> でも、まだトラックの積み下ろしは終わっていない・・・。
>
> ゴミも全部処理できていない・・・。
>
> 舞台や楽屋の作業にもそろそろ取りかからねば・・・。
>
> もうちょっといいパンフレットやCDも、できたら作りたい!
>
>
>
> そんな中、萌はお年玉ももらって、毎日元気に登校し、友達たちと遊びまくり。
>
>
>
> そんなこんなですが、
>
> 今年も、壁なし、屋根なしの野外円形劇場、水流回り舞台。
>
> (雨の日は屋根を作る予定です。)
>
> 唄あり、踊りあり、生演奏の音楽劇。
>
> 子供からお年寄りまで楽しめる、笑えて泣ける現代神楽劇を目指します。
>
> もちろん、入場無料の投げ銭です!
>
>
>
> 新作のタイトルは「ツバメ恋唄」。
>
> 旅芸人のツバメ父子が、傷ついた蝶にめぐり合い、父が恋に落ちるという、どこか哀しいドタバタ喜歌劇です。
>
> また、昨年好評を頂いた「鏡池物語」も、各地で1日だけ上演したいと考えています。
>
> すでに1/3以上の場所で、昨年同様、上演の許可を頂くことができました。
>
>
>
> 昨年の経験を生かしつつも、気持ちを引き締め、さらに面白いと感じて頂けるような舞台を、持って行きたいと思います。
>
> ああ、早く旅に出たい!
>
> また、皆さんに早くお会いしたいと思う毎日です。
>
> 今のところ、全国34ヶ所127ステージの予定です。
>
> まだ未確定の所もありますが、ざっとだけ全国日程をお知らせします。
>
>
>
> 4月 徳島、香川、高知
>
> 5月 松山、広島、神戸、大津
>
> 6月 福井、金沢、長野、新潟、秋田
>
> 7月 札幌、旭川、紋別、仙台、福島
>
> 8月 東京、東大和、千葉、名古屋
>
> 9月 大阪、福岡、佐世保、北九州
>
> 10月 大分、宮崎、鹿児島、大宜味
>
> 11月 大宜味、那覇、うるま、今帰仁、読谷
>
> 12月 伊江島
>
>
>
> ぜひ、どこかでお越し頂ければと存じます。
>
> くわしい日程は、後日、ホームページにてお知らせします。
>
> 月に一度は、このメールニュースも配信予定です。
>
> 次回は、もう少しくわしく「カモメ恋唄」の見所について、お知らせできるかと。
>
>
>
> ホームページにて、このメールニュース配信の申し込みが簡単にできるようになっています。
>
> アンケートにメールアドレスを書かなかった方、メールニュースを読んでみたいと思われる方が、身近にいらっしゃいましたら、お知らせ頂ければ幸いです。
>
>
>
> 何かご質問、ご意見、メッセージなどありましたら、どうぞお気軽にご連絡ください。
>
> このメールへの返信で結構です。
>
>
>
> それでは、
>
> 今年も一年、どうかよろしくお願いいたします!!
>
>
>
> m( )m m( )m m( )m
>
>
>
> 野外劇団 楽市楽座
>
> 長山現・佐野キリコ・萌
>
> 劇団HP
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ag0214/index.html
>
> 長山現の散歩道
http://yaplog.jp/nagayamagen/
>
> 佐野キリコの夢参道
http://yaplog.jp/sanokiri/
>
> 萌の旅生活
http://yaplog.jp/j0g/
>
>



岡山はないみたいですね

いまのとろこね



桜を見ながらの



観劇は



面白かったけどな



今年は


劇団どくんご



受け入れも

うけており


楽市楽座に


かかれる

かなと


ちと


岡山も検討


4月、5月か名古屋から大阪に下る9月はじめか8月のおわり

あたり


どくんご




10月にうけているから



8がつおわりなら



場所を


見つければ


何かの


祭りに


ぶつける


とか




検討する



芝居1つ

受け入れを

やるというのは


まじ

しんどいですわ



お客さん


入るかなとかね


観客で

ただ観るほうが

よほど


楽ですがね

ここ数年


受け入れはやってないですがね


前は

腐るほど

チラシまいてね



客さんを

入れましたね


ついたあだなは「情宣のピエロ」


今でも


劇団関係はこう呼びますがね


毎日チラシを

どこかに


まいていました


表町の商店街であったり

笠岡の中央公民館であったり


倉敷市民会館であったりね



あほみたいに


チラシの威力を


体で


味わっていた時期ですな


100枚たら1人くる

それが岡山である


それが少ないか


まかなければ0である


100枚まいて


1人

なら


1万まけば100


2万まけば


200はいる


2万枚1人で

まききるというのは大変ですわ


イベント見つけては


責任者に電話して


チラシを

入れさせてくれとかね



当日


たくさんの

お客さんがはいり


楽しまれているのをみたら


また


呼ぼうとかと

なっていましたね


今年は


久々


「情宣のピエロ」に


なる


どくんご


まくときに



楽市も


まければ


客は


よべるかなと