茨城県議選挙  戸井田氏トップ当選

ピエロの映画日記

記事本文

 「トシちゃん、本当にごめんね」

 茨城県議選の投開票日の12日、トラックに選挙事務所を襲撃された候補者の戸井田和之氏(46)=無所属元職=はトップ当選を果たし、死亡した叔父、戸井田利雄さん(62)を思い、言葉を詰まらせながらの勝利宣言となった。

 戸井田氏は午後10時過ぎ、支援者に肩を抱かれるように登壇。「万歳」の発声に、横にいた陣営幹部に手を持たれるようにして小さく手を上げた後、亡くなった利雄さんに黙祷(もくとう)をささげた。

 支援者へのあいさつの中で「トシちゃんは『おれはカズ ちゃんが好きなんだから、一生懸命歩くんだよ』と応援してくれた。そんなトシちゃんが、ああいうことになってしまった。本当に何も言えない」と言葉を詰まらせた。

 戸井田氏から見た利雄さんは「とにかくまじめで純朴な人」。選挙戦で懸命に戸井田氏を支援していた利雄さんの姿を知る陣営幹部は「寡黙で、気さくな人だった」と振り返った。政治に強い関心を持っていたわけではないが、「親族だからと、熱心に応援していた」(陣営幹部)という。

 あいさつの後、戸井田氏は号泣しながら支援者と握手を交わすと、支援者からは「叔父さんの分まで頑張れ」と声がかけられた。





この人の結果をしりたかったんよね


トップですか

やはり

プラスに


いきましたね



いいな



この人は

「おじさんさまさまだな」


この

トラックの襲撃がなかったら


落ちていたかもね


選挙で


勝つ


のは

トラブルの被害者



ということも

出来る



犯人


つかまって


動機と


頼んだ人に


とても


興味あるね