選挙事務所突入事件 憤る戸井田氏「おじの命返して」

産経新聞 12月12日(日)18時55分配信

トラックが選挙事務所から逃走する際、衝突され路地から押し出された事務所関係者の車。前部が大破している=茨城県石岡市(前田明彦撮影)(写真:産経新聞)
 「なぜこんなことが起きたのか思いつかない。憤りを感じる」

 12日午前、茨城県石岡市で県議選に立候補している戸井田和之氏(46)=無所属元職=の選挙事務所にトラックが突っ込み、戸井田氏のおじ、戸井田利雄さん(62)が死亡した事件で、戸井田氏は同日夕、選挙事務所で記者会見し、声を震わせて犯人への怒りをあらわにした。県警は殺人事件と断定し、石岡署に捜査本部を設置した。



 「人の批判をすることなく選挙を戦ってきたのに、こういう卑劣な行為があることに怒りを感じる。(皆さんに)ご心配、ご迷惑をかけて申し訳ない」

 戸井田氏は当時、事務所におり、事件を目撃。戸井田氏本人が110番通報したという。利雄さんがトラックの左側に駆け寄り「何をやっているんだ。やめろよ」と叫んだが、トラックは発進し、利雄さんは後輪の下敷きとなった。戸井田氏は利雄さんに声をかけたが全く反応しなかったという。

 車を運転していた男を目撃したというが、目出し帽をかぶっており、年齢などは「全く分からなかった」。

 前日には車のタイヤをパンクさせられる被害にも遭っていたという。

 11日午前3時すぎ、事務所に来た妻が選挙カーなど車6台がパンクさせられているのを見つけたほか、表に出していた選挙看板も破られていたという。

 殺人事件として捜査本部が設置されたことについては、「ちゃんと捜査してほしい。(犯人が)なぜこんなことをするのか」と話した。

 報道陣に「犯人に一言、言いたいことは」と聞かれると「利雄さんの命を返してほしい」。30秒ほどの沈黙の後、声を絞り出した




票は
どちらに動くだろうか

こういう事件の場合はね

やばい候補だな
よりも

死人も出てかわいそう

にいくかもしれないね



同情票にいくかもね
選挙結果を見ないとわからないが

プラスに
いくのではないか

ちと


興味あるな



選挙なんか
もう
どうでもいい
というかもしれないが

勝利したら

「おじよ  よくやってくれた」

本音では
なるのではないか

非常に

ゲスな
考えですがね




そして


犯人は


この人の

知り合いである


きなくさくなってきたな


いや

面白くなってきたというべきか