総社市の皆さん


足守荘デイサービスで働く介護士です



足守や高松稲荷に知り合いおられましたら

見学いつでもどうぞと


総社の方もどうぞ





足守荘デイサービスの昼食です


寿司バイキングをしました







うなぎ寿司



めためたおいしかったですよ

うなぎ大好きなんで





エビ寿司




錦糸巻き


工夫があります




これなんだろう、ばら寿司をにぎりにしている

みたいな寿司でした おいしい





そして


いなり寿司





こんな感じで


バイキングをしました








取り皿でね






手巻き寿司も作りました


栄養士さんが参加しての手巻きすし










にぎり寿司


手巻き寿司


茶碗むし


味噌汁

オレンジ

野菜煮付け


でこんな

感じでした








別アングルです



おいしそうじゃないですか


いろんな企画をしています。



http://ameblo.jp/pieropieropiero/entry-10564120393.html


ここにて、ご当地グルメバイキングの様子みれます



ピエロの映画日記-100607_090303.JPG

6月7日は

牛肉のしぐれ煮でした



ピエロの映画日記-100607_121600.JPG


茶飯というのは何かなと
思っていると

かやくご飯のような物でした

おいしかったですよ



ピエロの映画日記-100607_121618.JPG


しぐれ煮のアップです














おいしそうじゃないですか

皆さん

見学お待ちしていますよ



6月1日の昼食は 赤飯がでます、毎月1日は赤飯です



筑前煮  おいしかったですよ






おいしい昼食、見学こられませんか


食事がおいしいというのは


重要な要素ですよね


足守荘デイサービスは


自信をもって


お食事を作られていますよ







上は


飲み込みに

不安がある方の食事です


刻んであります


食べやすくしております


安心ですよ


ピエロの映画日記-100608_150941.JPG


6月8日のおやつは「ババロア」でした








ココは昼食後に昼寝をしたい方の休憩部屋です


ピエロの映画日記-100608_154754.JPG

























こう布団をひきます



ピエロの映画日記-100608_141016.JPG
























今日のレクレーションは「ビンゴ大会」をやりました、

商品は「ぬいぐるみ」でした


盛り上がりましたよ








ピエロの映画日記-100608_141001.JPG


































ピエロの映画日記-100515_130615.JPG







花見の写真を

飾っています


花見だけじゃなく


年間

いろいろ

行事を用意しています








これは


忘年会風景






花見  ベルマークナースY生はじける





これは

敬老会


などなどです






ピエロの映画日記-100515_172203.JPG



貼り絵いろいろ


毎月


大きな


貼り絵を

みんなで作っています


こいのぼり


ですね


5月はね







ちょうど今日、6月の貼り絵  「ひまわり畑」


に変えました  貼り絵を張る職員です


ピエロの映画日記-100607_131848.JPG
























虎年ですから


虎の


貼り絵もやりました

ピエロの映画日記-100515_172224.JPG



ピエロの映画日記-100608_165355.JPG


貼り絵セット、塗り絵セット  いろいろあります



ピエロの映画日記-100515_172450.JPG



入り口


敷居は


低いですから


どんどん

見学きてくださいね




日本一有名な


デイサービスに

押し上げる



先日6月5日には


岡山ロフトのなかにある島村楽器のサックスの先生  赤田晃一を迎えてのサックスの演奏会やりました


奥さんがピアノ弾いてね




ピエロの映画日記-100605_141331.JPG





ピエロの映画日記-100605_141347.JPG



























曲は


北国の春  ラバウル小唄   我は海の子  夏は来ぬ 



美空ひばりメドレーとして  真っ赤な太陽   港町13番地  川のながれのように


そして


いつも


一日の終わりの前に歌って踊っている

「1円玉の旅がらす」

とやりました  皆さん、大喜びでした



足守地区、高松稲荷地区のみなさん


見学こられませんか





レクレーションが終わると、おやつです、、今日はチョコレートケーキでした







お迎えに行って


足守荘にいらっしゃると

すぐに


体温や血圧などの


チェックをします






これで


今現在の


健康状態をチェック


体調に異変がないかを見ています


異常なければ


風呂に入られる人は


お風呂に

順番に


入ってもらいます














入り口です


ハローキテイーが

お出迎えです

歩かれる方のお風呂

ですがね

ひろーーく

大きくとってあります




下は


歩きが

不安定な方の

お風呂をご用意しています






同じく

ひろーーく


この2倍実際はあります


見学されるとわかりますがね

お風呂は

トテも重要なポイントであると思いますね


リラックスできますし

清潔保持

できます





これは


寝たきりでは入れる


シート浴槽です


大きいですよ




こちらは


座って入れるお風呂です


車椅子の方を入れます





お風呂のあとは


座椅子で

ゆーーーくりと

される方もいます




足裏マッサージ機を使われる方も




トイレは


いずれも


ウオシュレットです


手すりあるので安心してトイレできます





ベッドも

完備されています


寝たきりの方でも


利用できます




デイサービスの


終わりには


歌を皆で歌います


曲は


「1円玉の旅ガラス」


です




職員とともに振り付けで


歌います


皆さん歌われて、「ばんざーーーーい」


一日が終わります




ピエロの映画日記-100608_155025.JPG


http://www.youtube.com/watch?v=4BpVFrTZHOE


デイサービス  足守荘の案内   岡山足守、高松稲荷地区



このアドレスにて


1円玉の旅ガラス



観れますから



ピエロの映画日記-100608_173317.JPG


ご意見箱を設置

ご家族の意見を取り入れています

どしどし意見言ってくださいませ





足守荘デイサービス案内です



身体の弱い高齢者の方などをバスで送迎し、日帰りでお世話させていただいています。
食事、入浴、日常の動作訓練など、大変楽しく利用していただいています。

ご利用いただける方
おおむね65才以上の高齢者の方
定員 33名
利用時間 9:30~16:30
ご利用料金
1日あたり1,000円~1,400円程度(食費・送迎・入浴込み)
*利用時間、要支援、要介護度によって異なります。
*入浴は、事前にかかりつけの医師の許可が必要です。
*生活保護を受けられている方は、食費のみいただきます。 






デイサービスの1日
9:00~ デイサービス職員が利用者の方をご自宅まで迎えに行きます。
10:00~ 利用者の方の健康チェックをします。
*健康チェックでは、血圧、脈、体温を計ります。
 また、看護婦が健康相談を受けます。
10:30~ 生活指導、体操、レクリエーション、リハビリ 入浴
*生活指導: 相談員が日常生活のアドバイスをしたり、利用者の方からの相談を受けます。
*体  操: イスに座ってできる有酸素運動を歌を歌いながら30分程行います。
*レクリエーション: ちぎり絵をしたり、塗り絵をされたりされています
*リハビリ: 滑車を使用した腕のリハビリや歩く練習をします。
12:00~ 昼食
*季節に応じた食事や行事食がでます。
*利用者の方の希望に合わせてお粥や、きざみ食などができます。
*昼食後はベッドに横になったり、和室でゆっくり過ごすことができます。




14:00~  体操 レクレーション  おやつタイム
昔の歌や、最近の演歌など、利用者の方が好む歌をみんなで楽しく歌っていきます。

色んなレクレーションをご用意しています



レクレーションのあとにおやつタイムとなっております





16:00~ 利用者の方をご自宅まで安全にお送りいたします。





身体の弱い高齢者の方などをバスで送迎し、日帰りでお世話させていただいています。
食事、入浴、日常の動作訓練など、大変楽しく利用していただいています。

社会福祉法人義風会特別養護老人ホーム足守荘
デイサービスセンター
岡山市下足守1898
086-295-2480





見学

どんどん来てくださいねー



デイサービス  足守荘の案内   岡山足守、高松稲荷地区


足守荘デイサービスは足守荘の1階にあります。