東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、旧字体:東洲齋 寫樂、生没年不詳
<1763-1820年?>は、江戸時代
の浮世絵師
である。出版が確認されている錦絵
作品は、寛政
6年(1794年
)から翌年にかけて、およそ10ヶ月の期間内に集中している。
写楽は
なぞの
浮世絵師である
たった
10ヶ月しか
絵を出していない
なぞであるし
おもしろい
写楽名で刊行された役者
の大首絵は、大胆かつ巧みにデフォルメ
を駆使し、目の皺や鷲鼻、受け口など、その役者が持つ個性をありのままに描く、ユニークな作品である。描かれた役者(画中に家紋がある)・役柄から芝居の上演時期が検証されており、これが現在の写楽研究の主流を為している。
写楽作品はすべて蔦屋重三郎
の店から出版されている(挿図の右下方に富士に蔦の「蔦屋」の印が見える)。役者絵の発表時期は4期に分けられており、第1期が寛政
6年5月(28枚、すべて大版の大首絵)、第2期が寛政6年7月・8月、第3期が寛政6年11月・閏11月、第4期が寛政7年1月とされる。写楽の代表作とされるものは大首絵の第1期の作品で、後になるほど生彩を欠き、作品における絵画的才能や版画としての品質は劣っている。
このほかに写楽名の残る相撲
絵がある。(2008年にほぼ確実とみられる肉筆の役者絵が確認された。:後述)
ドイツ
の美術研究家ユリウス・クルト
がレンブラント
、ベラスケス
と並ぶ世界三大肖像画家と激賞したことがきっかけで("Sharaku" 1910年)、大正
時代頃から日本
でもその評価が高まった。
何か
大きな
貼り絵をつくろうと
企画していますが
ぱっと
浮かんだのは
写楽ですね
俺自身が
一度
大きな写楽を作ってみたいなと
思っていたんで
提案をしようかなとね
巨大写楽は
一度
劇団でつくっていますがね「幕末純情伝」
野
ふすま絵としてね