東洲斎 写楽(とうしゅうさい しゃらく、旧字体:東洲齋 寫樂、生没年不詳
<1763-1820年?>は、江戸時代
浮世絵師
である。出版が確認されている錦絵
作品は、寛政
6年(1794年
)から翌年にかけて、およそ10ヶ月の期間内に集中している。











写楽は


なぞの





浮世絵師である


たった





10ヶ月しか





絵を出していない





なぞであるし





おもしろい


















写楽名で刊行された役者
の大首絵は、大胆かつ巧みにデフォルメ
を駆使し、目の皺や鷲鼻、受け口など、その役者が持つ個性をありのままに描く、ユニークな作品である。描かれた役者(画中に家紋がある)・役柄から芝居の上演時期が検証されており、これが現在の写楽研究の主流を為している。


写楽作品はすべて蔦屋重三郎
の店から出版されている(挿図の右下方に富士に蔦の「蔦屋」の印が見える)。役者絵の発表時期は4期に分けられており、第1期が寛政
6年5月(28枚、すべて大版の大首絵)、第2期が寛政6年7月・8月、第3期が寛政6年11月・閏11月、第4期が寛政7年1月とされる。写楽の代表作とされるものは大首絵の第1期の作品で、後になるほど生彩を欠き、作品における絵画的才能や版画としての品質は劣っている。


このほかに写楽名の残る相撲
絵がある。(2008年にほぼ確実とみられる肉筆の役者絵が確認された。:後述)


ドイツ
の美術研究家ユリウス・クルト
レンブラント
ベラスケス
と並ぶ世界三大肖像画家と激賞したことがきっかけで("Sharaku" 1910年)、大正
時代頃から日本
でもその評価が高まった。












何か





大きな





貼り絵をつくろうと





企画していますが





ぱっと


浮かんだのは





写楽ですね


俺自身が





一度





大きな写楽を作ってみたいなと





思っていたんで





提案をしようかなとね





巨大写楽は





一度


劇団でつくっていますがね「幕末純情伝」



ふすま絵としてね