<出産一時金>10月開始の新制度に産科開業医ら悲鳴


退院時に親が分娩(ぶんべん)費用を原則、負担せずに済む10月から始まる新制度に対し、産科開業医らが悲鳴を上げている。出産育児一時金は、親ではなく医療機関に直接支払われるようになるが、出産約2カ月後のため資金繰り悪化の懸念が出ているからだ。勤務医や開業医らで作る日本産婦人科医会は「導入を3カ月ほど延期してほしい」と訴える。

現行制度は、親が医療機関に分娩費用をいったん払い込み、その後、健康保険などから出産育児一時金が支給される。新制度は一時金を4万円引き上げ原則42万円とする一方、直接医療機関に支払われるようになる。親の経済負担を軽減し、出産しやすい環境を作る狙いだ。



まあ

俺も


病院勤務ですがね


産科医ではないから


これは


よくわからないが



医療費の


後払いということですね


なるほど



一旦

払い込むのがなくなる

ということで


患者にとっては


ものすごーーく


ありがたいでしょね


お金を用意する必要がないからですね


なるほど


医院は大変ですわね



つけ


治療するみたいなモンですからね


どこかを

たてれば


どこかが

へこむ


まあそんなモンですがね