<障害者自立支援法>廃止へ 厚労相、新制度に着手

毎日新聞 [9/19 23:56]
長妻昭厚生労働相は19日、同省内で記者団に対し、福祉サービスを利用する際に原則1割の自己負担を求めている障害者自立支援法の廃止を明言した。その上で「どういう制度にするかも今後詰めていく」と述べ、現行制度に代わる新たな障害者福祉制度の設計に着手する考えを示した。【佐藤丈一】

同法は06年10月に完全施行された。それまでの支援費制度が所得に応じてサービス利用料を負担する「応能負担」だったのに対し、同法では利用したサービスに応じて定率で負担する「応益負担」への転換が図られた。

国の財政負担軽減などが狙いだったが、もともと経済的に苦しい障害者の負担増につながる制度変更には当初から根強い反発があった。



,



これは

とてもいいことだと思う


国の財政負担軽減

あほか

もっと


けずるところあるやろるがね


天下りからとれよ



まったく


喫茶MoMo



なる喫茶が



市内の


京橋近所にある

精神病患者たちが立ち上げた

店だ

ランチが人気だ


地域は


県庁の近所で


ランチは

激戦区だ


しかし

いつも

客は多い


おいしいからですがね

障害者だから

きているんではない


おいしいからだ


ここで


5人くらいはたらいているかな



なにぼ

になるんかな


彼らに


俺の友人が壷焼きを教えている


岡山大学の

特殊美術をでたひとだ



岡山大学男子寮出身ですがね



削って削って生活してもまだたりない


そこから

とろうとする


あほかといいたい


1億円持っている


かおりちゃん


からとれ



出来るかどうかは

別にして


厚生労働省の


長妻大臣

よくやられていると思う



自民党のあほ大臣とはえらい違いだ