危機感の裏返し?自民・小泉進次郎、比例辞退の勝算 (夕刊フジ)

記事写真
タイトル未設定
 危機感の裏返し?自民・小泉進次郎、比例辞退の勝算(写真提供 産経新聞社)
 小泉純一郎 元首相の次男で、自民党 公認で「神奈川11区 」から立候補する進次郎氏(28)が、比例代表 との重複立候補を辞退する考えを表明した。小選挙区で敗れても、惜敗率で「比例復活当選」という敗者復活の望みを自ら断ち切る覚悟を示したわけだが、父親譲りのサプライズの勝算は-。

 進次郎氏は22日の会見で、小選挙で落選した人が比例で議員になるのは有権者の納得が得られないとの考えを示したうえで、「政治家を目指す覚悟をみせたい」と啖呵を切った。


 進次郎氏が出馬する神奈川11区は、民主、共産に加え、幸福実現党 も新人の立候補を予定している。前回の郵政選挙 では、小泉純一郎首相(当時)が民主候補の4倍近い19万票を得て圧勝。昨年9月、引退を表明した純一郎氏が「親バカぶりをご容赦いただきたい」と進次郎氏を後継指名した。しかし、世襲批判が噴出し、6月の 横須賀市長 選では純一郎氏や民主党 が支援した現職を新人が破る逆風を目の当たりにした。


 これを境に、進次郎氏は駅頭に立つなど表だった選挙活動を開始。衆院が解散された21日には、麻生太郎 首相(自民党総裁)から公認証を手渡された際、「日焼けして黒くなったなあ。選挙やっているなあ」と声をかけられたほどだ。


 それだけに、地元関係者は「危機感の裏返しだ。最近の自民党の凋落ぶりもあり、進次郎氏も民主候補に猛追を許している。もはや、小泉ブランドで勝てる時代ではない。比例復活を捨てる覚悟を示した方が、陣営は引き締まるだけに、大バクチに打ってでたのだろう」と話している。






なるほど

なかなか


小泉だね



神奈川11区の皆様

あなた方が試される選挙でもあるですわ


こんな


世襲息子を当選させるなら


あなた方の苦しみはあなた方が作り出したんだと思うべきだ


あの小泉のDNAを

引き継ぐ奴は


いらんですわ


今の日本


悪くしたもっとも

責任ある政治家だ


何の中身も感じない



郵政民営化


よりも、


天下り廃止や拉致や

たくさんあるでしょうがね

やることがね


神奈川11区の皆さん


あなた方が

試される選挙なんだと


小泉いがいなら


誰でも


いいじゃないですか

共産党でも

いいじゃないですか


こういう

世襲は

おとさないといけない


岡山市は


民主党の管の馬鹿息子<選挙中大声で図書館前で


やっていた><すれ違う車を譲らない>を


はっきりと

ノー


NO



といいましたよ


あなた方も


はっきりと


NO


というべきです

小泉進次郎はNONONO--------


2世3世が役に立たないのは


阿倍や福田や麻生をみればわかる

もっと

やる気ある

世襲じゃなく


国も思う人を当選させてほしい