ほとんど

職場に関しては


触れないでおこうと思っていますがね


病院でもあり


個人情報もふんだんにあるんでね



俺は

デイケアに所属しますがね



きょうは


とても


うれしいことがあったので


触れます


送迎のYさん


と一緒に送迎することが多いですがね


まあどんくさいから


俺はね


「君はまだまだやな」


といわれることばかりですがね


今日は


「あんた、仕事できたな、今日はよかった」


はじめてだなと


今日は


Yさんが


いったことのないコースを俺が誘導するということになった


いったことないといっても、大体はわかられているが


はっきりとわからないところが少しあるというコースですがね


「ピエロ、今日はコースを組んでくれ」


といわれてね


Yさんのいったことのないところを俺は


休みの日とか出て確認していたんで


はっきりと誘導し、今日の送迎は


時間通りに終わった


それを


Yさんは


「出来たな」


いってくれたんですがね


こういう言葉が


明日もやるか


となると思うですがね


大体


仕事では

怒られることが多い


朝一でがおおいかな

最近はね


全国の

上司と呼ばれる皆様


朝一は


いけないですわ


怒るなら


夕方がいいかな


朝一は

やはり

これから


やる

ときであり


そこに


やる気を


折られると


引きずります


まあ


失敗している人が悪いんですが


それでも


朝一はだめ


それと


「怒るだけじゃだめ」


「やってみて、やらせてみて、ほめてやらねば、人は動かず」


ほめてやらないと


人は動かない



俺は


加古川の少年自然の家の館長さんから


これをよく言われたです


どんなに


だめな奴にも


1つくらいはいいことがある

それをほめろ


そうするとその人はやる気になる


多分

仕事が抜群に出来る人はわからないかもしれないが


「ほめる」


ということは


叱るということよりも

ずっと大切ですわ





それがわかっている人が

上司なら


そこの事業所は俺は

伸びると思う


伸びている企業は

そんなところが多い


ただ

ノルマやれーーーー

だけのところは


いつかは息が切れるんじゃないか


今の


デイケアのリーダーの理事長さんの息子さんは


「ほめ上手です」


俺はこの人は

人の上にたつ素質がすごくある人やなと


思いますね


お父さんの理事長も

常に


新しいことにチャレンジしておられます




いえないが



とても有名になりつつある人ですがね


まあ

それは

触れるときがくれば触れます