たけし&所、ベナンの“足長おじさん”に


タイトル未設定


 お笑い界の大御所、ビートたけし (62)が貧困にあえぐアフリカ・ベナン共和国の子供たちのために、“足長おじさん”を芸能界から募ることが16日、分かった。給食費が払えない子供をマンツーマンで援助する壮大な計画だ。たけしに賛同した所ジョージ (54)はスクールバスを3台寄付。たけしは「子供たちが出世したら、よぼよぼになったオイラに小遣いでもくれ」とヤル気満々だ!

 たけしが、19日放送のテレビ朝日系「これが世界の現実だ!アフリカ最貧国・ベナン救済計画~
ビートたけし のお願い~」(後2・0)で、足長おじさんの援助交際プロジェクトをぶち上げた。

 ベナン人タレント、
ゾマホン (44)との出会いをきっかけに、彼の母国に「たけし小学校」を設立するなど、密かにボランティア活動を行ってきたたけし。「ゾマホン に会うと、金取られてイヤでしょうがないぜ」とボヤいてみせたが、ベナンの子供たちの窮状を知るからこそ、たけし流の救済計画を考案した。

 その方法とは、1カ月の給食費1000円を払えない子供一人ひとりに“足長おじさん”がマンツーマンでつき、援助するというもの。昨年11月に
ゾマホン が故郷に飛び、2000人の子供の写真を撮影。その中から“足長おじさん”が1人ずつ子供を選び、給食費を継続的に支払っていく。

 たけしは芸能界の仲間たちに「金くれ、子供のパトロンになってくれ」と呼びかけ、早くもタレントの
今田耕司 (43)とエッセイストの阿川佐和子 (55)らの賛同を得た。さらに、たけしは「お前に昼飯食わせてんのは、この人だよって、顔が見えるようにしたい」と互いの顔写真をバッジにして交換することを提案した。

 そのバッジをデザインすることになったのが、所だ。それに先駆け、所は3台の米国製大型ワゴン車をスクールバスに改造し、先月現地の小学校に贈呈した。総額2000万円の自腹を切った所は「ボランティアじゃなくて、北野さんが楽しんでるから乗っかっちゃった」とノリノリ。

 現地の子供たちが大はしゃぎでバスに乗り込む映像を見て、「この感動にダマされて、また物を送らされるのはヤダ。次の芸能人はあなたです」と所流の照れ隠しで喜びを表現した。

 たけし大使は「子供たちの誰かがソルボンヌ大学を出て、よぼよぼになったオイラに小遣いでもくれたらなと思ってね。年金を期待するより、国際的出世払いにすがろうってこったい」と笑わせた。たけしの熱い思いが、芸能界のみならず世界に“足長おじさん”の輪を広げる。


足長おじさんおばさんの
産直という感じか

そこのところなんかが

細川ふみえおしっこポスターを批判した

おせっかい
おばさん市民運動家を怒らせるんではないかと思いますが

ゼロよりかは

1になるんだから

良いじゃないですかね

大体

政府なんかは信用できない

こういう

びーとたけしや

所さんなんかの
個人で
銭たくさん持っている人の節税の善意のほうが

よほど役にたちます

今日の夕食何にしようかしら


平和行進している

ばか者どもよりかはずっといい

そんな平和行進する銭を

ソマリアに送れ
と俺はいいたいがね

まったく

良い試みである


そして

このノリで

拉致も行くべき
政府なんかでできない

「ビートたけしの拉致解決ウルトラクイズ」

とか作って

正解ごとに、引田テンコウさんが

脱いでいくとかすると

拉致の人々

返してくれるんじゃないか
タイトル未設定

少なくとも

今の政府よりかは可能性あると思いますがね