ピエロの映画日記-090401_071120.JPG


これは


通勤の途中にある鉄工所である


別にここのことを書くんじゃないですから


こういう職場に行っていた


劇団の人の記事を書きたくなったということ

ここの板金屋さん

すいませんです


彼は

仕事を探していた


しかし

彼は

「芝居の出来る職場を探していた」

彼は

面接で

「俺は芝居をしたい、だから残業はしない、仕事は、生活を支えるためだけのものであり、そこに

使命感もない」


面接でこういっていった


すぐ

面接ではずれ

ですわね


しかし

1つだけ


ある鉄工所が


「面白い、来なさい」

と採用してくれた


「一切の残業をしないでいいから」


との条件でね


彼は


行きました


しかし

数ヵ月後


社長が


「面接でああいったが仕事混んでいるから、残業してくれんかな、ほかの人もしているし」


結局

こうなる


彼は

すぐやめました


約束が違うとね


今の日本だと難しいかな


しかし

面接で

そういえる彼はすごいな


俺なんかは


流されて生きている


いやなことでも

まーーるくいくために


やるわね


俺だけじゃなく、ほとんどの人がそうですわ


彼は


今も


芝居を書いてやっている


劇団員たちが彼をサポートしているんですがね


相当切り詰めて生きていると思いますがね


俺にはできない生き方