急変:ダミー献金事件 小沢氏が行脚解禁 千葉知事選の結果で進退再燃も

タイトル未設定

後ろが岡田さんジャスコ社長の弟だ、

俺はこの人が国をとると見ます

イオンは買いだと思う

 民主党の小沢一郎代表は28日、千葉県知事選(29日投開票)応援のため初めて千葉入りし、推薦候補の事務所を訪れてスタッフらを激励した。政治資金規正法違反罪による秘書の起訴を受け、小沢氏は「大変心配をかけたが、私も元気で今後とも頑張る」とあいさつし、改めて続投の意向を強調。事件以来、報道陣に姿を見せる形で選挙応援に出向くことは避けてきたが、前日の同党代議士会などで続投への了承を取り付け、地方行脚を解禁した。しかし、選挙結果次第ではこれが裏目となり、進退問題が再燃する可能性もある。【渡辺創、佐藤丈一】

 午後2時過ぎ、千葉市中央区の事務所に小沢氏が現れると、投票依頼の電話作戦に取り組んでいた100人以上のスタッフや支持者から歓声が上がった。候補者は不在だったが、小沢氏は一人一人に声をかけ激励。10分弱の滞在の間、スタッフと電話を代わり「小沢一郎です。ご心配をかけました」と健在ぶりをアピールした。

 小沢氏が選挙行脚を再開した理由について、28日、山口市内で記者会見した民主党の鳩山由紀夫幹事長は「(27日の)代議士会、参院議員総会で(続投に)了解をいただき、一つの段階を通過した」と述べた。ただ、小沢氏が地元入りしたにもかかわらず、好結果が得られない場合は事件の影響を指摘され、再び進退問題に発展しかねない。

 これに関し、鳩山氏は「候補者擁立が極めて遅れたとかさまざまなことがある」と語り、選挙結果と進退の関連付けを否定。岡田克也副代表も28日、大分市内での講演で「(小沢氏は)困難の中で自らが先頭に立って政権を目指す決意を明らかにした。最大限尊重されるべきだ」と評価した。

 それでも民主党内には依然、小沢氏への不満がくすぶる。前原誠司副代表は28日、京都市内の会合で「小沢さんは政権交代まで引っ張るというなら、国民のもやもやを払しょくする努力が必要だ」と指摘した。




今日千葉で民主がまけたら


小沢さんは辞任ですわ


まちがいない


それでもとどまれば


民主の支持は下がるだけ


今日決まるとみますね


人材おらんのかな


前原なんかじゃなく


もっと

良い人


岡田さん


くらいか


テレビでごじゃごじゃいっている民主の連中は全部だめですね


自民は


麻生さん落として


女首相の「小池」で行くんじゃないか


民主も対抗して


女性でいけば良い


しかし


おらんよね


おらんね


人材おらんね、


ピエロの映画日記-090329_114849.JPG


田中角栄の金庫番ですよ


小沢はね


2大政党というが


彼にはできない

自民がもう一つふえるだけだろうがね