ピエロの映画日記-090328_132702.JPG



岡山県庁近くの


桜ですがね

ちらほら

咲いています

そして

すでに

花見をしている人々発見


ここは花見の名所です


人でごった返します


屋台も出ます


大きな子供の遊び場もできます


左に見えているんですがわかりますかね


中に入って子供があそぶやつ


俺たちはここでやることもありますが

最近は


岡山市役所近くの

「いわとわけ神社」

デやりますね


音楽仲間たち

神社自体が音楽仲間ですからね


そこで


じゃまされることなく


県庁近くでやっていて


へべれけに酔ったTくんが


議員に絡んだことがあります

選挙が近くて

たすきがけをして


花見の客の間を回っていた


姫井由美子議員に


いちゃもん付け出したことあるです


「おい、姫井<呼び捨てだった>、こら、お前

県政をどう思っているんや」


当時姫井さんは県議をしていた


俺は

どうでもいい議員やなと思っていたがね


Tくんは

酔うと見境なくカラム癖を持つひとである


俺たちは


「また始まったな」

と思ったが

面白いからそのまま続けさせた


誰も止めない

姫井さんは困って秘書に

目で合図

そして秘書が

「すいません、いろんな人と会うんで」

とその場を去ろうとすると


Tくんは「逃げるんか、姫井」

とますます

絡み始めた


困った秘書は


「いえいえ、逃げるんじゃないですよ、皆さんの意見を幅広く聞くために参っています、だからここでとどまれません」

と明らかに

お前なんかと話している暇はない大迷惑だ光線を出していた


Tくんは




「なんや

お前、俺に文句あるんかい、出るとこでようかい、いいんかい、俺をなめたら、どうなるかわからしたろうか」

まるでやくざである


俺たちは


一切関係者ではないという顔をして、隣の女子高校生とお話しをしていた


すると


秘書は


近くにいたおまわりさんを呼んで


「この酔っ払い、ちと注意しといて」


といったらしく

おまわりさんは

3人で囲んで説教をしだした

逃げる姫井さん

「こらーーーーー逃げるるんカーーー姫井ーーーー」


むなしくTくんは叫ぶ

そして


その後Tくんは


警官に交番まで連れて行かれて

延々1時間拘置され酔いさめて

戻ってきたら


肉はすべて俺たちが食っていた


俺たちは


「大変だったなTくん、俺たちだけは君の見方やからな」

と心にもないことを言い、


肉をすべて食べてしまったことを誤ることもなく、解散となった


Tくんは

皆の友情に涙をして



静かにローレライを歌っていた