スペルト小麦全粒粉で… | Pieria 鍼灸とオーラソーマの統合ボディワーク

Pieria 鍼灸とオーラソーマの統合ボディワーク

東京世田谷区・奥沢 光の鍼 Pieria -ピエリア-
鍼灸とオーラソーマを統合したボディワーカー。「光の鍼」の使い手。「クラニオセイクラルタッチ」施術者。各種エッセンス使い。冷えとり歴、四半世紀超。

4年前にデヴォーラで購入した、

「シャイアファーム育ちのスペルト小麦全粒粉キラキラ
という超貴重なブツの使いかけが、
ずっと冷蔵庫にあって気になってました。。
 
 
スペルト小麦とは、小麦の原種、古代小麦です。
今流通している普通の小麦粉や小麦製品は、
流通量を上げるために品種改良されて、本来の力を失っていますね。
 
 ちなみにオーラソーマ製品には、
 バイオダイナミック農場であるシャイアファームで作られた、
 このパワフルなスペルトオイルが使われています。
 
 
あー、今思えば冷凍保存すればよかったしょぼん
 
以前パンを焼いたらめっちゃおいしかったのですが(→☆)、
ここ数年、なんだか全然余裕がなかったし。
実家のベーカリーは壊れちゃったし…あせる
 
ちょっと古いけど、捨てるのは超もったいないし、
自分で食べる分にはいいよねと、
 
パンケーキにしてみたら、私的には充分美味!
塩味にして、すごくもっちりな歯ごたえで、
ビルズのとは対極なやつ(笑)ですが、
滋味が素晴らしかったです。
 
 
昨夜は、適当な配合にしたら生地が固すぎて、
パンとおやきとスコーン3分の1ずつ、みたいな不気味なモノができましたあせる
 
 
でも味は問題なく、
ニラ玉とお味噌汁(笑)で食べても違和感ない不思議。
亜麻仁油と塩をかけていただきました。

お腹への収まり具合が、ちょうどよかった。
 
私は、基本的にパンは嗜好品だと思ってまして。
もちろん、おいしいものはおいしいし、
朝食にトースト食べたりもしますが、
 
体に合う主食は絶対玄米なのです。
パンも白米もなんだかスカスカする感じで。
 
でもさすが原種スペルト、お腹にズシリ収まります。
玄米とはまたちょっと違う感覚なのですが、
あー、今これが食べたかったんだな!と。
 
昼食もこれを食べて、
晩秋の空も美しく青くて、あぁ幸せだな❣️と思い、
 
読みたかった本を読み始めたら、なぜか爆睡(笑)
なんか緩んだ感〜😘
麦だから「肝」が緩むんですかねー。
 
 
この夏から、お肉や動物性タンパクも意識的に、ガッツリ食べてます。
今は「私は」そういう時期なのです。
もちろん冷えとり的に食べ過ぎはNGですが、
頭ではなく、体が求めるものを感じることも大切ですね。