おはようございます。
鳥取県大山町と琴浦町で整体をしています、愛光流からだと心整体、隅田真人です。
意外と言っていいのかわかりませんが、ぼくは学生時代にサッカーをしていました。小学生からずーっと大学を出て、専門学校に入って、っていう間もずっとやっていました。しばらくの間は指導者、サッカー部やサッカーのクラブチームのコーチをしていた時期もありましたが、鳥取に移り住んでからも何年かはサッカーチームに所属していました。
チームの都合で、というかチームが無くなってしまったので、今はなにもしていない、というのが現状なのですが、こちらに移り住んでからしばらくの間は息子を自分の試合に連れて行ったりしましたね~。なつかしいです。
もちろんまだ小さかったですから父の姿をただ観ているだけ、だったでしょうけれど、本人としてはつまらなかったであろう父の試合についてきてくれたのがうれしく思います。
その影響からか息子は今サッカーをしているのだけれど、ケガなく無事にいてくれることがなによりです。
サッカー選手といえば足がとても大事なのですが、この時期、梅雨時期になるとハムストリングス、ふとももの後ろ側ですね。ここが縮んできます。ここが縮むとよくない。その日の疲れが取れにくくなり、歩幅も小さくなります。運動のパフォーマンスも低下します。
ここが縮むと精神的にも落ち込みやすくなります。
ここが縮む影響はサッカーやスポーツをしている人に限りません。
むしろわれわれ一般人のように、運動もなにもせずに過ごしている人の方が影響を受けやすいです。
じゃあどうすればいいか、といいますと単純に考えますと、太ももの後ろを伸ばせばいいのですが、、ただ伸ばしたのでは伸びないのがこの部位の特徴なのです。
それだったら痛みのない範囲でグリグリと踏んであげるのも効果的です。
ではこれから米子市の方に出張整体にいってきます!
夕方ごろには琴浦指導室の方に戻っていると思いますので、よろしければご連絡ください(^^)
本日もお読みいただき、ありがとうございます。