五草粥 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

春の七草の日は、一月七日。


お正月食べすぎで疲れた胃腸を整える。

ということですが、八日から二人で犬山の実家へ行く予定だったので、、、



まだまだ我が家の正月は終わらんぞ-!

まだまだ食べるぞー!



ということで、、、


我が家の七草の日は、勝手に週末にずらすことになりました~




pieni sukhino

せっかくだから、野草に詳しい板さんに摘んできてもらいました!


が、やはり春の七草ということで、今はあまり生えていないそう。。

セリ、ホトケノザは諦め、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ

そして、スズナは犬山の父作のカブ、

スズシロは知り合いのUさん作のダイコンで・・・



pieni sukhino


超野生的な七草粥、ならぬ、五草粥の完成~!


初めてさわった野草たち。

どこを食べていいのか、どのくらい煮るのか、かなり手探りでしたが・・・
なんとか美味しくいただきました☆



日にちをずらしたうえに、七草そろわずでめちゃくちゃだけど、

これで一年、健康に過ごせるかな~♪






今年も、時には食べ過ぎ飲み過ぎながら?!

体を労わる食事も楽しみながら、

美味しく食べられることに感謝しながら、日々過ごしていきたいです。



今年は野草クッキングにもっと挑戦したいな!