座禅会へ | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。


pieni sukhino-110911_090833.jpg


とあることがきっかけで、座禅を体験してみたいなぁと思っていました。

調べたところ、近所のお寺で毎週座禅会を開催しているとのこと!


近々会おうと連絡をしていた空歩ヨガ Rica先生に

「ところで座禅しに行かない?」

と聞いたところ、

「最近ちょうど座禅してみたいと思ってたの!」

と。

なんというタイミング(笑)




というわけで、行ってきました!

犬山市の某お寺。

朝8~10時の間に出入り自由とのことで、8時過ぎに伺ったところ、

中にはおじさまたちばかりが数人、厳かに座禅。

は、、入りづらい!!!


勇気を出して中に入り、座布団の上であぐらを組んで、目を閉じる・・・




ドキドキしていた心がすぐに落ち着きました。

スーッと涼しい風が吹き抜けて、

静寂の中に秋の虫の音や、時に電車の通る音。


私達の場合、座禅というよりどうしても瞑想になってしまうのですが・・・。

深い腹式呼吸をして身体の変化を観察してみたり、

心の中で、ありがとうございます。ありがとうございます。

と、繰り返してみたり。

日本の復興を祈ったり。



ちっぽけな悩みや不安がどうでもよくなって、

幸せに思うことは、より感謝の気持ちが大きくなって、

すべてが肯定されて。

ただ今を生きていることが、本当に有難いこと。



日々何気なく生活してると、そういうことを考える時間が、あまりにもない。

これが今回の一番の気づきでした。




他にもいろいろ気づきがあった、座禅初体験。

犬山にはたくさんのお寺さんがありますね。

そんなことにも、今日改めて気づいた。

いつも遠く先のことばかり、見ていたのかもしれません。


近所で寺巡りでもしようかしら。