こどもの国際交流ワークショップ 2日目 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

2日目はモノ作りワークショップ。

インドのメヘンディアート体験コーナーのお手伝いをしてきました。


メヘンディアートとは、インドのへナという薬草を使ったタトゥ。

タトゥといっても、一週間ほどで消えます。


へナは「幸せをもたらす薬草」といわれ、

インドではおまじないやお守りとして使われるそう。



pieni sukhino-100808_100057.jpg


あやかちゃんの「A」ラブラブ

イニシャルを描いてる子が多かったです。

みんな真剣。。



pieni sukhino-100808_104630.jpg


本日の最優秀賞。(私の中で)

この子、絵うますぎ。

3年生くらいでしたよ。

こんなに細かく描くの、大人でも難しいです。



20分くらい乾かして洗い流すと、うっすら描いた絵や文字が残ります。

あ、完成形を撮り忘れた!



インドに行ったときも、メヘンディアートをしている人をたくさん見ました。

本場インドのは、とっても模様が複雑できれいで圧巻です。




pieni sukhino-100808_114824.jpg


そして締めはお庭で流しソーメン大会!

これはこどもも大人も真剣。

いつもの倍くらい食べた気がする・・・。

ソーメンって流れてると、なんでこんなに美味しくなるんだろ~






とても充実の二日間でした。

こどもたちが一緒になって、世界のいろいろな文化を体験する。

こんな素敵な会があること。この会を作り上げるたくさんの方々がいること。

それを知ることだけでも、とてもよい勉強になりました。


そしてこの素敵な会のお手伝いができたこと。

このご縁に感謝です。




ボランティア活動に、もっと目を向けてみようかな。


大変なこともあるかもしれないけど、

自分も一緒に楽しんでしまえばいいのだ電球





いつもいろいろなことに気づかせてくれるMAIちゃん、ありがとう。


またこのような機会があったら、参加したいです!