東京遠足、ムーミン谷編 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

東京へ遊びに行ってきました。

バスチケットくれたYUKARIちゃん、ありがとうにひひ



今回の一番の目的。

埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」


大好きな、ムーミンの世界を取り入れた公園・・・

ということで、ずーっと前から行ってみたいなぁと思っていました。



都内の友達の家から、1時間以上電車にゴトゴト揺られ・・・

着いたのは、元加治駅という無人駅。

東京に旅行に来ていることを忘れるくらいの田舎な風景。

駅前のコンビニ、品揃えすくなっ!笑。


そして、「あけぼの子どもの森公園こちら→」

とかいう案内もいっさいなし・・・。




実は4年前、本場フィンランドのムーミンワールドに行ったことがあります。

首都ヘルシンキから電車やバスを乗り継ぎ2時間半・・・

着いたのはナーンタリという港町。

やはりそこにも、案内はいっさいありませんでした。。


この商売っけのなさ?

は、日本もフィンランドも一緒でした。笑


でもその自由で気ままな感じが、大好きですぶーぶー

さすがムーミン。



テーマパークではなく普通の公園だし、

ちょこっとムーミンの家とかある程度かな~と思っていたら、

思った以上にムーミンの世界でした!




pieni sukhino-100718_145550.jpg


にょろにょろベンチ~

とりあえず、ここでお弁当を食べる。



pieni sukhino-100718_142359.jpg


ムーミン屋敷!

中の作りもこってて楽しめます。

これは本場より勝っていると思う!


pieni sukhino-100718_153609.jpg


扉にもムーミン。




pieni sukhino-100718_1508031.jpg


水遊び小屋。



pieni sukhino


ちなみにこちらは、フィンランドの水遊び小屋です。

本場の湖は広いですね~




三連休ということもあり、お子様連れでにぎわってました。

ムーミン好きな人もそうでない人も、

のーんびりできてオススメです晴れ





ここで余談ですが、、、

本場ムーミンワールドでのビックリ話。スナフキン編。


①ショーの後、出演していたスナフキンが、自ら大道具を片付けていた。

お客の目の前で堂々と・・・。

他にスタッフ、いないのー?!


②青いスナフキンと緑のスナフキンが、二人で立ち話していた。

道の真ん中で堂々と・・・。

ディズニーランドのミッキーは、世界で一匹しかいないのに!

夢、ぶちこわし~




・・・このユルさを少しは見習ってもいいのではないかと、

思った出来事でした。




あ~また、このユル~いフィンランドに行きたいな!フィンランド