マクロビ料理教室 | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

マクロビな週末。

日曜日は、マクロビオティックの川内翔保子先生の出張料理教室へ。

空歩でチラシを見て、直感で行こう!と思い、参加。


何気なく申し込んでしましましたが、川内先生、神奈川の「マニホージュ」で料理教室やランチなども提供してて、実はスゴイ人なのだそう。。



お菓子作りが好きな私は、先生の「タルト作りたい人こっち来て~」

の声についていき、タルト生地をゲット。


pieni sukhino-100418_122040.jpg


タルト途中経過。

お砂糖もメープルシロップも使わず、

かぼちゃのマッシュで甘みを出します。

あとは葛ソースをかけるのみ。



pieni sukhino-100418_130258.jpg


できあがり♪


・旬菜のドリア

・長芋のポタージュ

・ひじきのサラダ

・いちごのタルト



もちろん肉、魚はいっさい使わず。

油もほとんど使ってませんが、お腹もふくれて大満足です。

おいしかった!







マクロビオティクとは料理法ではなく生きる術であること。


いかに生きるか。

宇宙秩序に沿って、

宇宙秩序を追い風にして生きること。


私は自然の一部である。



このようなお話もあり、改めてヨガと似てるなぁと思いました。



今回直感で参加したことも、宇宙秩序に沿った行動だったのかも。

「直感力を鍛えよ」と、師匠もよく言います。




講座の一番最初に先生がおっしゃったお言葉。


「来た時の自分。帰る時の自分。

必ず違った自分になってください。」


せっかく時間をさいて来てくださったのだから、

少しでも多くのことを、私から吸収して帰ってくださいと。


寝不足で少しだるかった私の体が、シャキっとしました。




ヨガのレッスンに来てくださるみなさんも、


「来た時の自分。帰る時の自分。」


比べてみてください。

毎回、よりよい自分になってください。



私もそんなレッスンを提供できるように、、、

また、私自身もよりよい自分になるように。



みなさんと一緒に、成長していきたいと思います。