ごまどうふ | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

pieni sukhino-100215_074008.jpg


月に一回の正食法講座で習った、ごま豆腐を作ってみました。

これ、簡単ですごーく美味しくて。
これは絶対作ろ~と思って、早速本葛を買いに行きました。

4回講座に出て初めてです、家で実践したのガーン


本葛と黒ねりごまと水を火にかけながら混ぜて混ぜて混ぜて…
固まってきたら、少し放置して出来上がりパー



黒ごまは自律神経の働きを整えます。

また、黒いもの(黒ごま、黒豆、海藻、etc…)は、ホルモンバランスを整え、「腎」に活力を与えます。




「肝腎要」って言いますよね。


それくらい「肝」と「腎」って、大切なんですよぐぅ~。



「肝心要」とも書くけど・・・


「心」も大切、ってことだ。




しかし正食は少々、お金がかさみますなぁ・・・。

なんちゃってでもいいから、少しずつはじめよう。



無理せず楽しくほどほどに。

これがモットーぐぅ~。