ヨガは誰にでもできるもの | ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガ&リラクゼーションpieni

ヨガとくらしとちいさなしあわせ。

早いもので、もう2月ですね。。。

(前回の記事にも書いた??)


今年は2月14日が旧正月にあたりますが、2月は何か新しいことを始めるといい時期だそうです。


今週はヨガを始めてみようと思って初めて教室に来られた方、またヨガを続けようと決めて2回目のレッスンに来られた方が、とても多い一週間でした。



ヨガをやってみたいと初めてメールをいただく方の8割くらいはこんな質問をされます。


「体がものすごく硬いのですが、大丈夫ですか??」



どうしてこんな間違った認識をされるようになってしまったのでしょうか・・・。

お答えします。



「体が硬いから、ヨガをするのです!!」



かといって柔らかい人がやらなくていいとうわけではありませんが、

体が硬い人ほどヨガをおすすめしています。


続けていれば必ず体は変化します。

体が硬い人の方がその変化が大きくて、面白いんですよ。



「先生、柔らかいですね~」

と、よく言われます。

もともと柔軟な方ではありますが、ヨガをしてなかったらこんなに柔らかくはないんですよ。

(その代わり筋力がないので修行中です。最近たくましくなったと、ちょこちょこ言われます♪)


ヨガは体が柔らかいとか、かっこよくポーズを決めることは、全く大事ではありません。人に見せるためのものではないのです。



どんなことでもそうですが、始めからうまくいくわけがありませんよね。

ヨガも同じです。体は硬いけど、柔らかくなりたい、健康になりたい、、

その気持ちさえあれば誰でもできるのです。



そしてヨガをして、ちょっとでも体がスッキリしたな! とか、

少~しだけど開脚が開くようになった! とか、

仕事で嫌なことがあったけどヨガしてたら忘れた! とか、

3日坊主な私が毎週ヨガに通った! とか、

日常にほんの少しでも歓びがプラスされたら、それだけでいいのではないかなーと思います。


それがこのブログタイトルにもなっている「ちいさなしあわせ」なのです。



ヨガは体が硬いとできないとか、若い人がやるものとか、

そんな間違ったイメージを覆す、


誰もが気軽に来れて、

楽しく続けられる、

そんな教室づくりを目指しています。



少しでもヨガが気になる方、是非一度体験してみてくださいねラブラブ