お客さまとは息の長いおつきあいを | 起業にちょっと疲れたら~愛はマーケティングを超える

起業にちょっと疲れたら~愛はマーケティングを超える

活動コンセプトは《愛はマーケティングを超える》
起業女性たちに《あなたにまた会いたい》とリピートされる
信頼関係のつくり方を伝授しています。
《なぎさワールドを体感したい》リピーターさん多数。

 
 
こんにちは、丸山なぎさです。
 
 
 
 
 
 
 
 
お客さまとは
 
息の長いおつきあい を目指してください。
 
 
 
 
 
あなたの商品やサービスを
 
一度買ったら、それっきり…。
 
 
 
 
 
 
なんて、さみしいじゃないですか。苦笑
 
 
 
 
 
もうすぐ出産予定の彼女(すがまさこさん)が
 
私に出会ってくださったのは
 
かれこれ、3年近く前になるかと。
 
 
 
 
 
ランチ会やお茶会
 
セミナーなどでお会いするたびに
 
 
 
 
「関東に引っ越します」
 
「結婚することになりました」
 
「お客さまからのご要望で、新しいサービスを始めます」
 
 
 
 
ここには書ききれないくらいの報告を
 
たくさん共有させていただきました。
 
(他の参加者さんと一緒にお祝いできて、喜び倍増^^)
 
 
 
 
 
「なぎささん、わたし妊娠しました」
 
 
 
 
この報告に、
 
胸がいっぱいになったのを
 
今でもはっきり覚えています。
 
 
 
 
 
 
「大切にしているもの」が
 
とても明確な彼女。
 
 
 
 
 
これから始まる新たな日々を

 

彼女らしく粛々と、かつ、力強く
 
 
 
 
 
時には大阪人の笑いのセンスで
 
大いに楽しまれていくことでしょう。
 
(その様子は彼女のブログで ← プレッシャー 笑)
 
 
 
 
 
 
わたくしすでに
 
親戚のおばちゃん状態ですわ。笑
 
 
 
 
 
 
あ、確か、
 
過去にも同じようなことが...
 
 
 
 
前職アパレル勤務時代、
 
長い長--いおつきあいの
 
リピーターさんのお子さんが成長されて
 
 
 
それまで仕事で選んでいた「子供服」から
 
一歩進んで
 
「結婚お祝い」の品を選んでいた状況が
 
しみじみありがたかったなあ…!
 
 
 
 
 
どんな気持ちでお客さまと関わるか?
 
 
 
 
 
これは、
 
リピートを生み出すために
 
欠かせない視点のひとつです。
 
 
 
 
 
もうすでに体得されている彼女。
 
 
 
 
今後どのように
 
活躍の場を広げていかれるのか
 
楽しみにしております^^
 
 
 
 
 
出会ってくださったことに、
 
これまで共有させていただけた時間に
 
心からの感謝をこめて