こんにちは、自称、P.I.E.GROUP.SANDAで一番の健康オタクPoodle
です。
消化がおいついてない、通常にもどるのに2週間ぐらいかかるよ。
『1日ぐらい』という甘い考えがどれほど命とりなのか、君の経験をブログに書いて、読者へ伝えるんだ。
そして、君は、血糖値を下げるために、運動でエネルギー
消費して、汗をかいて身体から排出するんだ。運動後はしっかりサウナにも入るように。
という、訳で元旦の記事から日にちが空いてしまいました。
反省も含めて今日は
カカオ90%摂取後の血糖値の変化
について報告します。
今回も、30g(10g×3かけ)をブラック珈琲とともに美味しくいただきました。カカオのいい香りです
。
結果はこちら


Lindt EXCELLENCE 90% 30gに含まれる糖質はわずか2.1gと少ないので、血糖値が上がらないことは、何となく想像はできていました。
食後の変化は±5の範囲で大きな変化はありません。
しかし
先にも書きましたが、お節料理
、お餅
、すき焼き、お寿司、お茶菓子など『
お正月
だから、まあいいかなぁ』という気持ちの緩みから、勧められるがまま炭水化物無制限かつダラダラ食べ、運動しない生活を続けた結果、空腹時血糖値が95mg/dL前後
という残念な日が約2日続きました。
そして、ようやく3日目で88mg/dLになりました。ちなみに、食事に気をつけている時の空腹時血糖値は、70〜75mg/dLです。
改めて、1月2日に自分が摂った糖質を簡単に計算してみると・・・。
お寿司 8貫 =58.4g
お餅 2個 =50g
すき焼き = 30g
おやつ = 30g etc.
合計すると200gは優に超えていると思います。
角砂糖(1個3g)に換算すると 67個です
のコメントにもある通り、たった1日の暴食の結果(血糖値高め)をこれから2週間も引きづるのか・・・と思うと後悔ばかり
です。
自業自得です。
この残念過ぎる事実を『一日ぐらいまあいいか』という甘い考えへの戒めとして、生かしてゆきます。
実験報告なのか・・・暴食の反省文なのかわからない内容になりましたが最後まで読んでくださりありがとうございます![]()
第2回目の実験で使った機器や情報源は、第1回目の実験ブログをご覧くださいませ。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます
チョコレート
に関する記事を書いている最中に読ませていただき、とても有効な情報なのでリブログさせていただきます。
健康に良いとされる食品にも一長一短があり、良い面だけをフォーカスするのは危険ですね。
高カカオチョコレート摂取の危険性とても勉強になりました。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます![]()
こんにちは、自称、P.I.E.GROUP.SANDAで一番の健康オタクPoodle
です。
4人に協力してもらい、エクセレンス・カカオチョコレートの味くらべをしました。
こちら、写真上から時計回りに
Linditのサイトに掲載のある栄養成分を参考にしました。
カカオ含有量が多くなるほど、黒が濃くなる。
99%は、商品名と同じく DARK・NOIR 真っ黒。
85%と90%は、1箱100g、99%は50g。1かけあたりの大きさ(厚み)も違う。
85%:ココアの香りは十分しますが、その中でもキャラメルのような甘い匂いがします。
90%:ココアの香りは十分しますが、その中でも甘い
99%:純ココア(ココアの香りだけ)
85%:ほのかな酸味がある、苦い
90%:ずっしり苦い、3つの中で一番口どけが良い
99%:粉っぽい(片栗粉のような重たさ)、甘味は全くない、チョコレートというよりも薬のような感じ
「食べるとしたら何%?」 85%:3名 90%:1名
ミルクチョコレート派(森永製菓のダースミルクが一番のお気に入り)でした。ついつい沢山、食べてしまったのは、甘味とカカオのバランス、口どけがよかったからか・・と改めて思いました。
私は、ポリフェノールを摂る、チョコレート(カカオ)の香りに癒されたいときには、85%を食べようかと思います。
感想は個人の感想です。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます







