がんゲノム検査に乗り気ではなかったのに、受けることになったお話を長くなりそうなので3回に分けて書きます。
今回は、
主治医(乳腺外科)との話
前回から2週間後、ベージニオの次のお薬が決まると思って入った診察室。
開口一番
Dr.「看護師から聞いたけど、遺伝子検査がしたいんだって??」
「遺伝子検査がしたいなんて言ってないです。そもそも、検査費用(90万円)ないし・・・。その話は、お断りしたはず。
それに、遺伝子検査してる期間、新しいお薬が決まらず腫瘍マーカーが上がっていくのも嫌なので、早く新しいお薬に進みたいんです。調べたかったのは、mTORで遺伝子じゃないです。」
Dr.「1~2カ月、お薬飲めなくても
さんの人生に影響しません。」
説明によると、がんゲノム検査は、
- 標準治療が終了、終了が見込まれる(治療がない)
- 3年以内の腫瘍組織がある
- 予後が3ヶ月以上見込める場合
に保険適応となる可能性がある。
私の場合、「終了が見込まれる(治療がない)」が主治医では判断ができないグレーな部分らしく。
「保険適応になる、ならない関係なく、遺伝子検査したいと思ってないし。」
Dr.「保険適応になるかどうかは、腫瘍内科の先生の判断なので、とりあえず診察受けてきて。」
って、なんだかんだやり取りがあり、結局、断り切れず・・・
「がんゲノム検査外来受診同意書」
□がんゲノム検査を保険診療として行うためには条件があるため、診断の結果、保険適応とならないと判断される場合があります。
□保険適応とならない場合は、自費の検査をご案内しますが、検査・説明費用が自費となります。
項目にチェックを入れて(同意して)サインして・・・
あ〜、サインしてもた。
診断の結果、保険適応とならないと判断されたら、腫瘍内科の先生の診察は実費![]()
キツいなぁー![]()
![]()
いくらぐらい?
久しぶりに治療費の心配をすることになり、
もし、遺伝子検査受けるってなったら、
90万円も払うのか? 払えるのか![]()
無理・無理・無理・無理・無理でしょう・・・。
90万円あったら、別の自費診療にお金かけたい〜と思いながら病院を後にしたのでした。
腫瘍内科医との話
に続きます。
腫瘍内科医との話では、受けてみてもいいかもしれないという情報をいただくことになります。
ゲノム(DNA) 「いらすとや.」さんのイラストを使わせていただきました。
ちょっと番外![]()
あんまり乗り気ではないのに、がんゲノム検査を受けるかもしれないという話を母にした。
そしたら、母は、
お金のことが心配で強がって受けたくないって言ってるの?
本当に、受けたいと思ってるなら、それで
の、がんが治るならば、出してもいいと。
(90万円ポン!って出せるような家庭ではないし、母は年金暮らし)
私が逆の立場だったら、母に90万円出してもいいって言えただろうか?
母とは本当に深い愛を持つ生き物だとつくづく思った。
いつ死んでも後悔はないと思って日々、生きてるけどこの人(母)よりは、先に死ねないわ〜。
って、口に出して言えなかったけど、思ったのでした。
もう一つ番外![]()
私は、この本の内容をお手本にして今、生きている。
けど、「第2章:治療法は自分で決める」ができてなかったとブログを書いて、この本を思い出す![]()
目次
はじめに:「逸脱した事例」がわたしたちに教えてくれること
第1章:抜本的に食事を変える
第2章:治療法は自分で決める
第3章:直観に従う
第4章:ハーブとサプリメントの力を借りる
第5章:抑圧された感情を解き放つ
第6章:より前向きに生きる
第7章:周囲の人の支えを受け入れる
第8章:自分の魂と深くつながる
第9章:「どうしても生きたい理由」を持つ
おわりに:がんの特効薬がみつかるその日まで
1冊の本「がんが自然に治る生き方――余命宣告から「劇的な寛解」に至った人たちが実践している9つのこと」との出会いで、心が穏やかになり、自分を信じれるようになり、痛み止めも睡眠薬もいらなくなった話を書いています。
私
のこと、時々書いています。
興味がある方は、時々、P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログをのぞいてください。
ありがとうございます。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです![]()
今年も開催します。
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2020
日時:2020年10月4日 日曜日
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
準備の様子は、ホームページ・アメブロ・Facebook・Twitterでご紹介しますので是非フォローしてください。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です![]()
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するNPO設立準備中のグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます
。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金
に託して、ご支援をお願い致します![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています![]()
![]()



