ゴミの日に、執着(ベージニオ約6万4千円分)を捨てた話の続きで、昨年、2019年の医療費(今の通院先 5月から12月まで通院日数19日)について今日は書こうと思います。
支払った額
病院代 655,260円
薬代 1,010,990円(ベージニオ、うがい薬、デノタス(カルシウム剤)、痛み止めなど)
※高額医療費給付は含まず、支払った合計額です。
改めて数字にして書き出すと・・100万円超えてる。
病院代に含まれるもの
診察、血液検査、尿検査、処方箋
ランマーク 注射 8回(6月~4週間に1回)
フェソロデックス注射 10回(5月~4週間に1回)
リュープリン 注射 2回(2回目からは半年に1回)
PET検査 2回(半年に1回)
細胞診 1回
レントゲン 1回
BRCA1/2遺伝子検査 1回
初めて乳がんと診断され手術した時は、両親が加入してた、がん保険のおかげで入院給付金・手術給付金、がん診断給付金(1回だけ)をもらいました。
沢山もらうように感じますが、約10年間の通院+5年間の薬代でトントンになります。
現時点では、給付金>掛け金
20歳からずーっと掛けてて、このまま入院も手術もしなければ、がん保険の掛け金の方が多くなる日も近いです。
母は、若年性乳がんと診断された私のことを、「お母さんが、がん保険なんかに加入したから、私が、がんになった。がん保険なんて入らなければよかった。」と泣いていました。
私

は、
「お母さんが、がん保険に入っててくれたおかげで、お金の心配せずに治療が受けれるよ、ありがとう」でした。
最近は、休業補償や先端医療特約とか充実した手厚い保障のがん保険が発売されています。
通院中(治療中)であったり、病歴にがんがあると、手厚いがん保険には新規加入できず、今のがん保険の保障内容を見直すにも、乳がんは対象外など制限付きになるので、がん保険は昔の保障のままです。
なので、ステージ4でも、手術も入院もしない今の治療はがん保険の対象外で、高額医療費給付のみで治療を続けてます。
高額医療費給付本当に助かります。
そろそろ、がん保険を解約しよか〜とも思いますが、
自分が作った病気は自分で治す!
入院なんてしない!
という気持ち半分、
これから先、もし入院したら?、もしもの時のことを考えると手放せません(解約)できません。
これも執着です。
Dr.は「

高い、薬だよ~」と言います。
私も、そう思います。

高いお薬です。
その

高いお薬で、命がつながってます。
そう思う一方で、分子標的薬の耐性や副作用の問題もあり、一生飲み続ける薬ではないと思ってます。
これからも運動・食事・サプリ(P.I.E.プログラム)の習慣は続けて、がんの勢いが治まってきたら、高いお薬(分子標的薬)からベージニオの時みたいに中止ではなく、きちんと卒業しがん保険も解約したいと思っています。
ベージニオ中止の話はこちら
私
のこと、時々書いています。
興味がある方は、時々、P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログをのぞいてください。
ありがとうございます。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです
今年も開催します。
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2020
日時:2020年10月4日 日曜日
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
準備の様子は、ホームページ・アメブロ・Facebook・Twitterでご紹介しますので是非フォローしてください











P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するNPO設立準備中のグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます
。









P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
美除貞石材
あかい工房
Hair's Curar
心泉整体(しんせんせいたい)
一般社団法人ラブドネイション
エリスメディカルグループ
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金
に託して、ご支援をお願い致します

P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています
