ベージニオ中止!もう一生飲めません。 | NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

NPO法人 P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログ

2018年6月に発足。2020年10月にNPO法人化。三田発&初 病気を予防することの重要性を発信するグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)の頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます。

今日は、病院でした。

呼吸器内科の先生から、検査結果を聞き、薬剤性肺炎のため、ベージニオ休薬から中止が確定しました。

 

ピエロの場合、ベージニオの重大な副作用である、間質性肺疾患の初期症状(呼吸困難、咳嗽、発熱等)が全くなく、1カ月休薬しても、間質影が改善されないため、もしかすると・・・・、肺に転移している、がんが一気に右肺に広がった質の悪いものかもしれない、ということで、確定診断のために気管支内視鏡による細胞診を受けてました。

 

ベージニオが原因の薬剤性肺炎(間質性肺疾患)は重症化しやすく、これから症状が改善しても、ベージニオは一生飲めないそうです。

「残ってる薬は絶対に飲んじゃダメだよ」とD r.からの念押し。

 

「がんが肺に広がったのでない」という結果にホッとしたような、一生飲めないことは、残念なような。

あ~あ~ガーンです。

 

これから、数回に分けて、私ピエロにとって、希望の薬だった、ベージニオのことやこれからについて書きたいと思います。

  1. ベージニオ飲み始めから中止までを腫瘍マーカー推移とともに振り返る
  2. 薬剤性肺炎を治すために、最近やっていること
  3. これからの治療(新しい薬)のこと
 

偶然このブログを目にされ、今ベージニオを服用されている方は、「薬剤性肺炎(間質性肺疾患)になったらどうしよう?」とか心配せずに、そんな人もいるんだ~程度に読んで欲しいです。

心配事の9割は起こらない

不安の9割は消せる

そうです。情報元の本は私ピエロも読みました。おススメです。

 

 

 

 

 

 

正直、今でも、ブログに自分のことを書くのも、書かれるのも苦手です。

なぜ、苦手?

ステージ4と診断されてから、ネットで「”乳がん” ”ステージ4” ”余命” ・・・・」を検索する日々が続きました。

今思うと、当時の私は「再発・転移ステージ4」を受け入れたくなかったのかも知れません。

誤診だったら良いのに・・・。

検査結果が出るまで、何度そう思ったことか。

 

医学情報や、同じような状況の方のブログを沢山読ませてもらいました。

ブログからは、希望も元気も、もらいました。時に、自分が期待する情報と違う場合は、読めば読むほど、不安は雪だるまのように大きくなって落ち込んで眠れない日々でした。

「人は人。私は私。」と思えるようになった今は、読めます。
でも、余命宣告をされたりすると、不安や心配を完全に手放すことができずにいるので、書いている一方で、ネット検索やブログを読むのは苦手です。

そのような経験から、私が書くブログには、心配なこと(ネガティブ情報)も少し書きますが、Baymaxグラサンに教えてもらったことや克服するために実際にやっている改善策(P.I.E.プログラム)もできるだけ一緒に書く予定です。

興味がある方は、時々、P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログをのぞいてください。

ありがとうございます。

 

ベージニオ

  • 毎日飲むことで、がん細胞が増える過程(細胞周期)を止め続けることをコンセプトに開発された、新しいタイプの「再発・転移乳がん」の治療薬です。
  • がん細胞の細胞周期を止め続けて進行を遅らせ、がんを小さくするお薬です。 
  • 乳がんの再発や転移の治療は、がんの進行を抑えたり症状を和らげることでQOL(生活の質)を保ちながら、自分らしい生活を長く続けることを目標にします。

ベージニオ服用中の症状

  • あらわれやすい症状:下痢
  • 注意が必要な症状:咳・息切れの増加
  • その他の症状:疲労・脱毛

治療中は血液細胞減少・肝機能の数値上昇がみられることがあります。

(「ベージニオを服用される患者さんとご家族へ 」 冊子より引用)

 

日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。

 

このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいですキラキラ

 

 
リボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボンリボン

今年も開催します。

全ての女性にピンクリボンを!

乳がんを知り、考える日

リボンPink Ribbon Day in SANDA 2020リボン 

日時:2020年10月4日 日曜日

場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)

準備の様子は、ホームページ・アメブロ・FacebookTwitterでご紹介しますので是非フォローしてくださいニコニコ

 

ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星

P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)ですニコニコ
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するNPO設立準備中のグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みますkeroppi

ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星ピンクハート星 ピンクハート星

 

P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。

ニコニコ美除貞石材

ニコニコあかい工房

ニコニコHair's Curar

 ニコニコエリスメディカルグループ

 

 

P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金札束に託して、ご支援をお願い致しますお願い筋肉

 

虹P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中虹
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集していますキラキラ筋肉