「予後を知りたいか?知りたくないか?」
予後=いわゆる余命です。
知りたい、知りたくないそれぞれに、メリット/デメリットがあり、考え方は人それぞれ。
医師が伝えてくれる、予後(余命)は、過去の症例にもとづく統計的な数値であり、必ずしも、その通りになるわけではありません。
でも、時に「いついつまで」とう言葉が心に重く圧しつけます。
私
は、知りたいけど知りたくない派です。(どっちやねん!!)
「人は人。自分は自分。」だと思っています。
長生きする!という強い気持ちがあります。
聞きたくなったら、こちらから聞くのでその時に教えて欲しい派です。
ひと昔前は、がん=死をイメージする病気でした。
がんの告知をする/しないという、明確な答えの出ないテーマに、家族は悩んだと思います。
前向きに治療に取り組むためにも必要という考えから、最近は、がん(病名)を告知する流れとなっているようです。
今の病院は、初診時の問診票に
- がんだった場合、病名を知りたい?
詳しく知りたい/知りたくない/わからない - 病状を知りたい?
詳しく知りたい/知りたくない/わからない - 病状を誰に伝えて欲しい人はいますか?
etc.・・・
医師からの説明について、本人の希望を記入する用紙がありました。
本人の希望を確認してくれる、とても素晴らしい問診票システム。
可能な限り多くの病院で取り入れて欲しいと私は思っています。
なんなら、「ジェネリック医薬品希望」シールみたいに、「余命宣告希望する/しない」シールを保険証に貼れればいいのにと思います。
素晴らしいシステムがある病院なのに、残念なことに、私は、ちょっと強引なかかりつけ医から、余命や病名を聞かされて知っていたのです。
肺のレントゲンのあと、
「ナニコレ? ナニコレ? うわ~~~ ひどいな。こんなの見たことない。とにかく、〇〇病院に行ってCT受けてきて」
翌週にCT受けました。
〇〇病院の放射線科の医師の検査結果報告書のコピーを渡され、「紹介状書くから、神戸大学病院、兵庫医科大学病院、兵庫県立がんセンター、神戸市民病院、三田市民病院、済生会病院・・・どこの病院にかかるか、ネットで検索して決めてね。今は、よく効くお薬があるから、抗がん剤しても半年ぐらいだと思うわ。」
ええ???
がん治療病院を受診する前に、かかりつけ医から、まさかの病名告知と余命宣告を受けてたのです。
改めて、当時の記憶をたどり文章にすると、なんとも残念な会話です。
言い渋りせず、ポンポンと率直に包み隠さず伝えてもらい、深刻な感じがなかったのは、よかったと思います。
その時は、悲しいとか、つらい、泣きたいとか、そういう感じではなく、これからどうしようか?
家族になんて説明しようかな。
また、家族に心配かけてしまうな。
抗がん剤はしたくないな。
そんな気持ちが強かった記憶があります。
最初の乳がんの時に、「明日死んでも後悔のない生き方をしよう!」と思って生きてきたので、比較的冷静に受け止められた気がします。
もう一度書きます。
医師が伝えてくれる、予後(余命)は、過去の症例にもとづく統計的な数値であり、必ずしも、その通りになるわけではありません。
自分の治る力を信じて・・・![]()
あきらめずに。
今は、バリバリ病院のお薬の力も借りてますが
病気を作ったのは自分、自分の病気は、自分で治す!!
生活習慣・運動・食事 P.I.E.プログラム、いろいろ取り組みながら、
一生懸命生きてたら、
かかりつけ医の余命予想は、とうに過ぎて、自分でもびっくりするほど元気になりました。
「病気を作ったのは自分、自分の病気は、自分で治す!!」 と思えるようになった本。
おススメです。
ムラキテルミさんは、アメブロもされてて、世にも美しいガンの治し方いつも読ませてもらっています。
私
のこと、時々書いています。
興味がある方は、時々、P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)のブログをのぞいてください。
ありがとうございます。
日本人の2人に1人ががんになり、3人に1人ががんで亡くなると言われています。
このブログが少しでもあなたやあなたの大切なご家族、ご友人の健康生活のお役に立てればうれしいです![]()
今年も開催します。
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2020
日時:2020年10月4日 日曜日
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
準備の様子は、ホームページ・アメブロ・Facebook・Twitterでご紹介しますので是非フォローしてください![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA(パイグループさんだ)です![]()
2018年6月に発足。三田発&初「そもそもがんにかからないこと」病気を予防することの重要性を発信するNPO設立準備中のグループです。
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます
。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDAの活動を支援してくださっているスポンサーを様をご紹介します。
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。みなさまのお気持ちを寄付金
に託して、ご支援をお願い致します![]()
![]()
P.I.E.GROUP.SANDA メンバー募集中
資格や年齢は不問です。
「自分や家族の健康が気になる」「誰かと一緒に何かを成し遂げたい」そんな思いも持った仲間を募集しています![]()
![]()


