皆さま、こんにちは。
健康気圧マスターTeddy
です。
(健康気圧マスターについては別記事もご覧ください)
今朝は爽やかな晴天
となり、頬に吹く風にも冷たさを感じるようになりました。
夏から秋へと確かな変化が感じられる季節ですね。
また、ちょうどタンスの中身も入れ替える、衣替えの季節でもあります。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そして、「変化」といえば、ヒトの体も一部を除き、入れ替わるそうです![]()
「そうです」とあいまいなのは、爪や皮膚や髪の毛などを除き、大部分は30日から数年をかけて徐々に入れ替わるからで、パッと見てわかるわけではないからです。皮膚は一か月ほど、筋肉や肝臓は二か月ほどかけて、じわじわと入れ替わるとも言われています。
そうすると、例えば、三か月前のあなたはあなたではない、と生物学的な視点から言えてしまうので、とても不思議です。
わたしは誰?
と叫びたくなりますね。
しかし、
なぜほぼほぼ全部が入れ替わるような変化が起きるのでしょう![]()
重要なポイントの一つは、元素です。
中学のときに覚えさせられましたよね。
すいへーりーべ、ぼくのふね・・・・。
生物という観点に限定すると、私たちの体はなにがしかの元素によって構成されています。
非常におおざっぱな話かもしれませんが、
私たちの体が入れ替わるのは、体を構成している元素が入れ替わる、
あるいは入れ替わりやすいからだと考えるのが自然だからです。
では、
そもそも体はいったいどんな元素によって作られており、
またどうして元素が入れ替わるのでしょう![]()
まずは、体を構成する元素について考えてみましょう。
からだを構成する元素のうち、体内でその割合が最も大きなものは何でしょう?
ある人は、骨を構成しているカルシウムと答えたり、主食に一番多く含まれている炭素と答えたりします。
どれも正解ではないです。
皆さんはどう思われますか![]()
続きはまた明日![]()
全ての女性にピンクリボンを!
乳がんを知り、考える日
Pink Ribbon Day in SANDA 2019
日時:2019年11月10日 日曜日 午前10時30分~午後6時
場所:三田市まちづくり協働センター(キッピーモール6F)
参加費無料
Pink Ribbon Day in SANDA 2019
イベントを一緒に盛り上げてくださるスポンサーを募集しています。
何卒、ご協力をよろしくお願い申し上げます![]()
締め切り:2019年10月10日
P.I.E.GROUP.SANDAは、みなさまからのご寄付で活動をしています。
みなさまのお気持ちを寄付金に託して、ご支援をお願い致します![]()
P.I.E.とは、防止(Prevention)、介在(Intervention)、教育 (Education)のアルファベットの頭文字をとって、それをつなげてパイと読みます![]()
