はじめましてこんにちは。
「ダイエットの根本解決」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
やまぐちつとむです。
ということで「太らない習慣づくりの学校」という
ダイエットの根本解決を目指す
オンラインスクールをつくっているのですが、
※現在入学受付中
〝この学校〟ではどうやって太らない習慣をつくるのか?
というおはなし。
そもそも食事を我慢せずに痩せるのは可能?
結論は
可能です。
どうすれば食事を我慢せずに痩せれるのか?
[食事を我慢せずに痩せる]と言うとたいてい
「どんな運動をすればいいの?」という方向に思考がシフトしていくと思いますが、
残念ながら運動で痩せることはありません。
※食事を変えなければ
運動ではない、その方法とは【快楽ゲージを取り換える】ことです。
【快楽ゲージ】とは
【快楽ゲージ】の溜まり方は人それぞれ個人差がありますが、
共通するのは「なにを」「どれぐらい」食べるかに依存しているということ。
太る人、太らない人の 【快楽ゲージ】の違い
【太る人】の【快楽ゲージ】は
1-①カラダが必要としている以上に「量」を食べないと【満足ポイント】に達しない
1-②カラダに負担の掛かる「モノ(味)」を食べないと【快楽ゲージ】が増えない
対して【太らない人】は
2-①カラダが必要としている(もしくはそれ以下)「量」で【満足ポイント】に達する
2-②カラダに負担の掛からない「モノ(味)」で【快楽ゲージ】が増え
このような【快楽ゲージ】の違いがあります。簡単に言えば
1-①太る量食べるまで満足しないから太る
2-①太る量まで食べなくても満足するから太らない
1-②太りやすいものを食べないと満足できないから太る
2-②太りやすい物を食べなくても満足できるから太らない
という強烈に「当たり前」のことを言っているわけですが、
この【快楽ゲージ】を太らないものに取り換えてしまえば、
食事を我慢しなくても痩せられる
という[夢]のようなダイエットを進められるというわけ。
そして【快楽ゲージ】を取り換えるアプローチをするのがこの学校のカリキュラムというわけ。
これが【快楽ゲージ】を取り換えるということです。
じゃあどうやって【快楽ゲージ】は取り換えるの?
食事の【快楽ゲージ】を取り換える方法
この学校でみなさまの【快楽ゲージ】を取り換える方法は
さまざまなアプローチが複雑に絡みあっているのですべてを紹介することはできませんが
ざっくり言えば
・認知行動療法ちっくなものを使って「メタ認知」を鍛える
・情報をお伝えすることでカラダの理解度を深める
というかんじ。って言われてもわけわからないと思うので具体的な方法をひとつだけご紹介。
そんなの知ってるよ、
食べすぎると太るんでしょ?
太るとカラダ(健康)に悪いんでしょ?
そんなん知ったところで意味ないよ。と思いますよね。
じゃあなんで食べすぎると太るんでしょうか。
なんで食べ過ぎると(太ると)健康に悪いんでしょうか。
太りやすい物はどのようにカラダに悪いんでしょうか。
カラダの中ではどんなことが起こってるんでしょうか。
なんなら食事自体を「健康に悪い行為」などと微塵も思っていないことも多いでしょう。
すべての食材は「毒」であるということも信じられない人が多いでしょう。
人間の欲求をふたつに大別すると
①快追求(快楽や幸せを追求すること)
②不快回避(未来の不快や不幸を避けること)
なので、
【食べすぎる、身体に悪い食事のデメリット】をリアルに感じられるようになれば
(たとえば満腹になるまで食べ続けていると1週間後に死ぬと思い込む)
(チョコを毎日食べると1週間後に死ぬと医者に言われるなど)
目先の快楽の追求より、1週間後の不快(死ぬ)を回避するような行動を取るようになります。
すごく極端な例ですが。
このように【デメリット】の詳細をお伝えし
"それ”が自分のカラダで起こるとリアルに感じられるようにする。
これが本校で実施する【食事の快楽ゲージ】を取り換えるためのアプローチの"ひとつ"です。
食事の【快楽ゲージ】を取り換えられれば
食事を我慢せずに痩せることができます。
わたしのように。
というかもともと太ってたけど
いまは太らない習慣が付いたという人は
みんな【快楽ゲージ】を取り換えられた人です。
この学校は
・体型のことばかり気にしてご飯を美味しく食べられない
・体型が原因で自分を否定してしまう(自己肯定感が低い)
・もうリバウンドをしたくない
そんなアナタのための学校です。
気になる方は下記のサイトを覗いてみてください。
アナタのご入学、お待ちしております。
一緒に「太らない習慣」を身に付けていきましょう。
現在おとくにサービスをご購入いただけます。
~ここまで~















