太っているときって

「やせたらきっと幸せなんだろなー」

って期待に胸を膨らませちゃいますよね!

 

 

でもそうじゃないパターンってけっこうある。

今回は

【痩せ方】ってめっちゃ大事

というお話し。


初めましてこんにちは。
「太らない習慣づくり」をシステム化して
体型のストレスに苦しむ人を救いたい
山口功です。


▼ダイエットは危険

 

誤解を恐れずに言えば

ダイエットは危険です。

なぜなら

ダイエットは【環境にあらがう行為】

だから。

 

現代は

➤太る(不健康)な食事が捨てるほどあふれている

➤動かなくても生活が出来る

というのが「当たり前」。

人間が

「望んで」「叶えたい」と思った

➤豊富な食事

➤動かない生活

が実現して、スタンダートになっているわけで

その因果で

➤生活習慣病

➤肥満

が増えたという結果がそんざいしているわけで。

現環境の「当たり前」にあらがう

というのは

やっぱりとっても難しくって、

いろいろな【やり方】があって

なんとか頑張って成功させようと思っても

【やり方】を間違えるととっても危険。

現に

ダイエットをして

◆摂食障害になってしまった

◆痩せたのに食べれないストレスに苦悩する

◆体型に支配されて生活に支障をきたす

なんてことはけっこうあるわけで。

「ダイエット」という行為をサービスにしているからこそ

その危険性というのは深く感じていて、

【ダイエット後遺症】が残るような方法は

絶対に取り入れたくない。

だからこそ

【習慣づくり】を重要視していて

体型よりも

まずは【脳】を変えるようなアプローチを頑張っているのです。


▼間違った痩せ方

 

じゃあどんなダイエットが

間違った【やり方】なのか?

というと

-------------------------------------------

①運動をしない

②食べない

-------------------------------------------

これに尽きます。

 

正直

「正しい」「間違っている」

なんていう線引きは好きではないし、

運動しないのも、食べないのも

結局その個人が選択してやっているなら

その行為は尊重するべきじゃん?

とも思う気持ちもありますが

でもやっぱり

将来後悔することになると思うから

「間違ってる」って言っちゃう。


▼正しい痩せ方

 

じゃなにが

「正しい」

ダイエットの【やり方】なの?

って言うと

▶痩せなくて良いから運動

 

むっずかしいんだけど

とりあえずこれだけは言いたいってのが

-------------------------------------------

➤痩せなくてもいいから「運動しよう」

-------------------------------------------

ってことなんですよね。

いやいや痩せないんじゃ意味ねーじゃん

ってね、

そりゃ思うところなんですけど

意味あんすよ。

数か月後の未来じゃなくて

10年後の未来の話し。

あなたの

「美」と「健康」をつくるのは

やっぱり【運動】なんすよ。

 

とりあえず

◆心肺機能(体力)

◆筋持久力

だけは死守してほしいんすよ。

だからとりあえず

いっぱい歩くで良いから動いてほしいんすよ。

「肥満=病気」

「病気=不健康」

「不健康=運動不足」

なんすよね。

 

だから運動して

身体を健康な状態にして

「身体の機能を正常にしてまっせ」

「いつでも痩せれまっせ」

っていう基盤をまずは取り戻してほしい。

っていう

運動(身体活動)の基盤があったうえで

正しく痩せるってのを定義するなら

-------------------------------------------

➤しっかりバランスよく食べる

➤自分と向き合う

-------------------------------------------

という2点になります。

▶しっかりバランスよく食べる

 

しっかりバランスよく食べるためには

「カロリー」

「三大栄養素バランス」

を知る必要があるんです。

 

なにもわけわからなくても良いから

自分が食べたものを調べることから始めてほしいっす。

▶自分と向き合う

 

自分と向き合うために

とにかく「書いて」ほしいっす。

◆どんな姿になりたいのか?

◆なぜその姿になりたいのか?

◆その姿になるためになにをするのか?

「自分が本当に欲しいもの」

「心の底から渇望しているもの」

世間体や社会常識にとらわれて

蓋をしてしまった「本当のココロの声」

を聞いてあげてほしい。

ダイエットの根幹には

【自己成長】があります。

 

【自己成長】には

頭と体と心の「自己対話」が大事です。

頭だけで考えていても

自己対話は難しいです。

ココロの声を聞くためにも

しっかりと脳内を見える化して

ココロとの会話を書き出してください。

ココロから望む「欲望」に沿って

「目標」「目的」「行動計画」を立ててください。

【本当に望む姿】になれないから

痩せても苦しいんです。

【本当に望む姿】が見つからないから

ダイエットが苦しいんです。

ダイエットは

【本当に望む姿】を叶えるための

【手段のひとつ】なんです。

 

ということで

ダイエット後遺症に苦労しないためにも

正しく痩せてほしい。

アナタのダイエットのヒントになれば幸いです。

・ホームページ
・料金表
・ご連絡
などは下のリンクツリーよりどうぞ

https://linktr.ee/piecefitness