10年悩むママ友のこと


私もかつて

2回ほど

仲のいい友達から

メールやLINEでのやり取りで

注意されたことがありましたてへぺろアセアセ


昔はまだツイッターもなかったし

ブログでなにか書くということがなかったので、

仲のいい子とシェアしたくて

色々話してしまったのだけど、

わりと

自分本位で

相手に関係の無いことも多い話題や

自分主体だから

相手もちょっと困ったからこそ

言われたのかなと思います。


でも、合う人は少なからずいるので、

気の合う話の合う人と

話したらいいと思うのだけど、

いつもそういう人が周りにいるとは限らないし

なかなか難しいですね気づき



私の産院友達に

1人変わった(私が思ってるだけ)

と思う子がいて、

その子について1年に1度くらい頭を悩ます事があったのですが、

今の仲良しの子に相談すると

やっぱりちょっと変わってるのかなと

思うことがしばしばあって、

もうLINEを返さないで置こうか

ずっと迷っていて、

母には 

そんな子切りなさい、、、

今のあなたと合ってないから。。悩むなら。

と5年ほど言われているのです。


何様って感じじゃないですか、

今まではそういう友達もいたし、

人を傷つけるような子だったり、

相手を考えられないで好き勝手発言してしまう子だったり、

そういう一緒にいて苦しい人とは

なるべくそばにいないようにしていたんだけど、


旦那さんの影響で引越しの多い産院友達は

すぐ会える距離にないので、

連絡する頻度も少ないし、

少ない産院友達だから

細く大切にしていこうかなあ、、、なんて

何様って話なんですが

悩みつついます。


全ての気持ちを上手く書くことが

出来ないんだよね。


ただ、もしかしたら人付き合いが苦手な人で

あまり周りに話す人がいないから

遠くの私に

クラスのママ友に話すようなことを

私に話してきたりするのかな?と

思ったり、


もしくは

母が言うようなマウントなのか

私はそういう風には彼女には見受けられないのだけど

嬉しかったことや自慢したいこと

特に困ったことを私に相談するんだけど、


小学校1年生のとき、

近所のスーパーの母の日コンテストに賞をもらったことの報告とか


これって全国で何位!みたいな事だったら凄いことなので拍手喝采なんだけど、

近くのスーパー……母やおばあちゃんに

喜びを送るレベルじゃないか?と

すごい困惑しましたもやもや

じゃあ、相手からこう言うLINEが来たらどう思うのかな?と私も翌年の読書感想文コンクールの入選のことを

伝えてみましたが、

どうだったのかは定かじゃない。。


各学年のときも 子供がこう言うことで困ってる

という話も、

もう先生に相談するレベルでさ。。

なぜ先生に言わないで私なの?と思うけど

なんて言っていいか分からないということだと思う。

連絡帳へ事の経緯と困ったことを書かきなさい、

そしたら先生からきっと電話が来る事案だからと

相談に乗ったこともあるし、


子供が何度か色んな人に色々されていた時も、

どうして先生に相談しないのかと

甚だ疑問なのだけど、

なんて言っていいか分からないのと

言っていい事案かが分からないんだと思う。

その度に親身に相談にのって、

解決してきたんだけどさ。


私の戸建てには何度も遊びに来たし

向こうの家を建てる時

相当根掘り葉掘り聞かれて

答えたのにも関わらず、

全く呼ばれたことは無いけれど、

母にもどういう人よ。。と言われたこともあったっけ。



友達は子供がうちより多いので

遊ぼうと言われた時はなるべく気を使って

私が高速片道40分かけて会いに行ったり、

なるべく相手に近い場所で会っていたけど、

(そういう説明はした)

うちの方へ来てくれるということは

未満児以来(ここ5年)そういうことがなく、

気を使ってくれることも無く、

毎回こちらが気を使っていたので、

忙しいを理由に

この案件からは私はフェードアウトしています。



最初に、どういう人よ……と感じたのは、

県内でわりと栄えてる

(私たちにしてみたら都会笑い泣き田舎の都会)

場所に学生時代住んでいたらしく、

赤ちゃんつれて嬉々揚々と遊びにいこう!

案内するよ!っていわれたのだけど、

私のJD時代がそこの土地だったので、

私も知ってるよって何度伝えても、

めちゃくちゃ知ってる感が強かったです笑い泣き


で、そこで遊んだ時、

通った団子屋さんでの一コマ。

友達「ここの団子屋さん美味しいよ!昔よく行った!」

私「私も学生時代歩いて通った時に買ったことがあるよ、美味しいよねウインク

友達「ここのずんだ餅が美味しいよ!」

私「へーそうなんだ!

あ、ずんだ餅下さい(お店に)」

なんとその時1本しかなく

私はおすすめを友人がしてくれたと思っていましたが

友達「酷いガーン私ずんだ餅好きって言ったじゃん!」

(えーーーーー?!ただ美味しいって進めた訳じゃなくて、美味しいから私のって唾つけたってこと?!はあ?!)

私「ごめんね……私違うの買うからいいよ……」

というやり取りが会った時に、

自分本位な、わがままな人なのかなと

凄いショックを受けましたキョロキョロ

でも、その時だけかなーなんて思っていたんだけど、

時々やっぱり綻びが出るわけで、

長く付き合っていく自信がなかったのは

事実です無気力


でも、私もきっとそういうこともあるだろうし

相手に完璧を求めるわけじゃないしさ、

私の人間性をあげるためにも

上手く交していこうと思っていたのだけど、


最近のことで

ちょっと

この人には心がないのかなと思った出来事があってさ。



運動会2日前のLINE

友達「土曜日運動会できるかなあ?」

(ちなみに高速で40分離れていますが、同じ県内ではあるので、天気予報はお互い変わらないか変わるか、といったところ)

え、少し離れてるんだし多少は私達も違うだろうけど、、、

私「うちは今日骨折してしまい病院に行ってきてるんだよ……」

そこから心配してくれたので、

私も相手の悩みを聞いてあげて

てっきり話は終わったと思っていたら

当日

私は役員の仕事もして、

子供がまだめちゃくちゃ痛がってるのでケアもしてて

そんな中

友達「運動会できたよ!」

と、子供の写真送ってきましたネガティブ


あのさ、

うち骨折したって話したよね、、、

骨折したら運動会でれないし、

リレーも下ろされたって話したよね、、、

それで、天気心配してたけどできたって、、

うちの子は出来たとしても出れなかったって

分かるよね、、、

出来た、写真送ってきて喜びを分かち合う??

わたしゃ親かい昇天

もう呆れちゃって。

無視するか迷って、

役員のテント畳みながら

「良かったね」

だけおくったけど、既読スルーでした。


でもその後、数日して怪我はどう?

って送ってきてくれたので、

悪いと思って心配してくれたんだと思ったら、

自分がしたい話をしたかっただけかもって感じるような

LINEがきて、

もうなんか嫌になってきてしまってオエー


友達「○ちゃん(うちの子)足は治ってきたかな??」

(全治3ヶ月と伝えてある)

「学童がお弁当を始めることになって400円。」


誰の学童が、かい??

自分の子か??

そして、だから何かい??

どう思ったんかい?


実は、こういうやり取りがたくさんあって、

誰がという主語が全然なくって、


さらに、話したいことだけ入れてくる

ツイッターみたいなんですもやもや

これがいちばん

ずーーーっとなやんでて、、、


いいなー!ってこと?!

高い!!ってこと??

うちは進んでるよ!ってこと!!?

そちらはどう??ってこと??

もう、会話を毎回丸投げしてくるのですガーン魂


例えば、高速40分の距離なので

学校ももちろん違うけど

友達「明日参観日!楽しみ!」

とか、

え、参観日ってみんなそれぞれの学校で日もまちまちであるから、

そんな報告いるかい?

友達「○ちゃんはいつ?」

いつって、、知ってどうなのか、、よく分からんアセアセ

答えるけども。。

友達「授業はなに?」

私「図工だよ、○ちゃんは?」

友達「うちは算数!」


……どんな会話だーいアセアセ

親がいつも、

ねえ、だからなに?

その会話になんの意味があるの?楽しい?

って聞いてきますが、

私も正直、その子がどの参観日をしたとしても

特になんの興味もわかず、

みんなそれぞれ平等に

色んな参観日してるから

知ったところで……ね汗うさぎ


例えば事後報告で、

今日参観日行ってきたよ!

算数の授業見たかったから良かったよー!

ちゃんと頑張ってて成長を感じるおねだり

そちらも参観日あったかな?どうだった?

って聞かれるなら

お互い子供の成長について語ったり

どんなふうに成長してるか話せると思うけど、

教科の報告と日付の報告に

なんの意味があるのだろうか。

私には未だによく分からないさアセアセ


というか、

なんの教科だった??って

同じ学年の仲良しのママさんたちに聞いたり話したりするのは分かる。

私もその話するし。

向こうからも聞かれる。

それは同じ学校ならではのはなしだから、

子供の学校のママ友とそういう話をしたらいいのになと

毎回思うんだけど、

言わずとしてさりげなく返しててさ。


今回の怪我のこと、ほんとにいやだったな。


私だって楽しみにしてた。

子供の怪我で出れなくて、

しかも4年でリレーに選ばれて活躍するはずだったのも話していた。

なのに、運動会できた出来なかった報告っているかな。

私は、悪気のない悪意を感じてしまった。

悪気がないからこそ

とても嫌だった。

もしくは悪気があるのかもしれないし

もう考えないでいるけどさ。


ただ話したいだけの思ったことを入れない文面なら

ツイッターやSNSで呟いて欲しいダッシュ

なにか話したいのかなとおもうんだけど、

お互いの思いやりを多少は持って

話すのが

最低限のマナーじゃないかなって

ずっと思ってて……。



怪我のLINEの後の

突然の学童弁当報告。

私には全く関係の無い話。。

相手はどう思ったかも載っていない。

私の反応待ち。


このままだと嫌いになりそうだし、

きちんと伝えてみようかな。


つぶやきなら

SNSがいいよってはアセアセ

でも、話したい内容なら、せめて

どう思ったか、

誰の話なのか、

それが高いのか低いのか、

いいのか、悪いと思ったのか、

会話を

書いてくれないと

ただのつぶやきだから、それはSNSでしてほしいなって。



この反応で、今後上手く付き合えるか変わるかなあ。

私としては大切な産院友達だから仲良くしていたかったし
(何より何様だしね、私もさ)
せめてきちんと会話したいな。

いつも友達は話したいことだけ話せたら
もうそこで話は突然終わってしまい、
私はもやもやで終わるんだ😑💭
それは身内にする話だと思うなあ、、。
わたしゃ
親じゃないよ絶望

もう10年悩んでるもんだから
親も見兼ねて
もう返事を返すなって言います不安

私も話したいけど、
結局
変な観点を話されてよく分からなくなるから
話したところで
どうでもいい時間になっちゃうんだよね。。
まじで今忙しいからさ、、
その悩む時間が今は辛くて
その時間は心穏やかに居たくてさ。。

あ、お互いのSNSを教え合えばいいか!

インスタを提案してみる!