娘の快復


とうとう

娘の怪我の具合が

突如快復へ向かって

ぐんぐん元気になってるのです!!


とにかく、

これからほんとに気をつけて生きて欲しい。

元気でいて欲しいから……

頼むよ🙏……!!


ということで、

今まで階段も

松葉杖じゃないとろくに上がれなかったのが、

良くなると同時に階段も登れるように

なりましたー拍手


先週末なんて

歩き方忘れてしまったとかで

あんまり歩くことも変な動きだったのに、

目覚しい回復力です。


2回に上がれるようになったので、

寝室を元に戻そうということに。

それで、今日から2回の寝室へ。

最高すぎる。

やっぱり広い部屋で

ふかふか大の字で寝れるって

ほんとに疲れ取れる笑い泣き


昨日まで3週間ほど

娘のおもちゃ部屋で

(もう9歳だからそろそろ子供部屋へ移動かなあ)

1枚の布団に2人で寝てたんです……。

シングルで笑

いい大人と、145cm以上ある子供がシングルで寝るのは

さすがにちょっと狭くてですねー。

いや、私は寝かしたあとソファへ移動して寝てたんですが、

数日は疲れちゃって

娘と寝る前にお話しながら

グーグー寝ちゃってました汗うさぎ

朝五時に起きて、ソファへ移動してたんだけど

なんか幸せな毎日でした。

まだ一緒に寝てくれるんだあって泣くうさぎ

子供って可愛いな……。


で、今日2階に移動したら

娘もとっても嬉しかったみたいで、

ゴロゴロ暴れちゃって笑

それなのに、いざしっかり寝ようという時に

ママの布団に行っていい?って。

(2階で寝てた時は別の布団だったので)


このところ一緒に寝てた影響だと思うけど

ちょっと可愛すぎるー笑ううさぎ

いつもは結局自分の布団へ移動するのに

今日はしない様子。

一緒に寝るのに慣れちゃったのかも。

きっとまた元に戻るとおもうけど、

ナウシカに出てくるクロトワのセリフの

「短けぇ夢だったなあ」

っておもっちゃいました笑




​夏 水分補給


水筒が本格的に始動。

私は毎日 会社に持ってくし

夫は寒い季節にコーヒーを入れていきたいみたいで。

娘は毎日水筒を持たせてたんだけど

さすがに4年使ってると

ボロボロに。

でも、使えなくないのよ。

サーモスさまさま。

我が家はサーモス派のようです。


何故かって、

だいたい水筒がサーモスなんです。

たまたまなんですけど。


娘は遠足で持てるような水筒。



小4のうちは0.8リットル愛用です。


保育園の時は年少は壊しやすいので

そのような傾向のものを持たせていて、

300mL前後を。

年中年長は480mLかな。



小学校へ上がるタイミングで

そろそろキャラクタを卒業して

肩がけへと思って、

娘と選んだのがサーモスでした。

(上のやつ)

まだ800mLは多かったけど

遠出する時には必要でした。

まだパッキンなども全く壊れてません!

落として凹んでしまうこともあるけど

全然壊れずがんばってくれてます。


ですが、夏場は足りなくなってきたので、

去年は百均の水筒をプラスで持たせてたけど

どうしても漏れることやこわれることもあって、

普通の水筒の方がいいのかなと悩む。


でも、冬場はそんなに飲まないから

大きくしても

使わなくなるんだよねえ、、、、。

(0.8の次は1.0リットルだからさ)


6時間授業も多くなって

夏場も相まって

もう少し必要になる夏場。

買い換えるかー

足すかー

悩んだ末、

ステンレス水筒を追加することに。


実は1度

娘にせがまれて

ノーブランドの

雑貨屋さんにあった可愛い(お高めの)水筒を

買ったんです。

パッキンがなんか上手くつかないのよ。

漏れちゃって

ものすごい不都合な水筒だったので、

大手の水筒にやはり限るなと思ったの。

それに、寒い時期に入れた水筒は

大手の方が保温率も高くてさ。

象印かサーモスかタイガーか。

この3社に絶大な信頼をしている。


もともと私が10年前から使ってた出納が

適当に買ったサーモスで、

未だに使える上に性能も良くて、

しかも子供の水筒もたまたまサーモスで

ものすごく使い勝手も良くて、

買うならサーモスがいいなと思ってた。


あとプラスするとすれば

どうしてもうちは食洗機を使いたいので

対応してるといいな。


そこで探したのが

持たせるなら350mLが良かったのと

娘がこのデザインを偉く気に入ったこと、

パッキン一体型で洗いやすいこと、

食洗機対応がいちばん良い!

160gという脅威な軽量!!

濡れた手でも滑りにくいパウダーコーティングのBODY!

とにかく素晴らしいのよ、こちらが!!

ほんとにオススメです!


そしたら夫もこの大きさの水筒欲しいと言い出して笑

仕方ないので

娘から父の日にプレゼントにしました。

今回も絶対食洗機対応にしました。

重さは200g。

まずまずなGood。

飲み口は、もともと使ってたのでやり方も知ってるし

何より夫が入れたいのはコーヒー。

飲み口が広いと絶対車内でこぼす。

その懸念から、一体型ではない、

せんユニットが必須。

この飲み口大切ですOK

黒を選んだところ、シックですごいオシャレで良かったですキラキラ


そしてうちには何種類か、保温性は無い水筒があります。

用途によって違うので

どうしても必要で。

例えば子供と私と別に持ちたくて

歩き回るから軽量必須の時、

季節に応じてサイズが少し変わるので

百均のもあるし 得点でついてきたのも使ってる中で

これがかなり可愛くておすすめ。



キントーのウォーターボトルなんです。

フォルムが丸くて可愛すぎるんです。

取っ手が着いて持ちやすく

開け閉めしやすい蓋

重さが、300mLは60g 500mLは75gと

軽量もすごい。

傷が付きにくくて割れにくい。

すごいオススメですハート


ちなみに私の普段使いはオクタです。

保温性は、真冬の寒冷地に住む私は

すこーしものたりない保温性ではあるものの

八角形がなんだか手にしっくり来て

フォルムも可愛いし、

蓋は一体型で洗いやすく飲みやすいのでおすすめ。

これも200gと軽くて

使い勝手がいいのです。

この間の参観日で

このオクタの水筒を持ってるお子さんがいて

オシャレでいいなと思いました!!


ちなみに会社の先輩は

キントーの水筒で、めっちゃオシャレでした笑


気がつくと、私って水筒が好き……

に見えますよねー!

好きなのかもしれませーーん笑