ネイル


またしてもネイルです。

なんか、上手くできるようになってから

頻繁にネイルを変えるようになってきましたニコニコ

楽しいというよりは

毎日可愛い爪で居られる幸福感が強い

が正解かと思いますおねがい



ずっと接客業で

ネイルが許されなかった若い時代。

控えめにやっても怒られてしまった二十歳の頃。

(いや、キンキラにしたからだよね。)

昔のネイルは質も良くなかったが

今のネイルは安くて質も良いから

爪が痛くならんのよ。


スリコで買ったUVライトで

爪が一瞬でボロボロになってしまい

全ての爪がボロボロガタガタ二枚爪になること

人生初でした…。

栄養失調みたいだし

人に手を出せないほど恥ずかしくて、

補強の意味と隠したい一心で

ネイルをする選択をした私。


治った今でもネイルは続けてるのは

ずっと憧れだったからです。

ネイルに気を使えてる人が羨ましくて。

可愛くできる職業ってのも羨ましくて。


だからそれがかなった今、

嬉しくて色々試しています。

そりゃあサロンに行った方がオシャレだし

素敵になるんだけど、

(楽だし)

私は節約的には髪と肌にかけたいので

爪は自分でがんばりたいとおもいますニコニコ



娘のこと


娘の成長は

ほっとくとすぐ大きくなってしまうので、

たまに書き記して置かないと

忘れてしまいそうで💦


ハーフバースデーを迎える頃、

我が子がふにゃふにゃに赤ちゃんだった頃の声とか泣き声とか覚えてはります?

昨日娘が

私が寝たきりの赤ちゃんの頃って

どんな感じやった?って聞かれて

顔も思い出すし

所々思い出すこともあるんだけど

どんな風に泣いてたか

全く思い出せないんです。。。


ショック赤ちゃん泣き


それもそのはず、

次子を選択出来なかったひとつに

我が子が育ててきた中で

(他の子と違って)

いちばん大変だった期間がゼロ歳児でした。


普通、いやいやしてきたり

食べさせるの苦労したり

トイトレとか

わがままになって大変になるならわかる。


うちの子は

イヤイヤ期なかったと思う。

食べるのは綺麗だし

きちんと食べるし

なんなら2歳でキャべ千食べてた。

トイトレも2歳にはほぼ完了してた。

ナゼ何期もなく(9歳の今の方がありますね)

病気もしなかった。

だからとても育てやすかった反面

最初が凄すぎて、私がトラウマになってしまいました不安


いちばん辛かったのが

頻繁な泣き声

でした…。

だから泣いてる姿の動画や写真がほぼないことに

最近気づいてしまい、

あの時撮っておくべきだったと後悔してます。


まず、普通のこと違って

新生児でも寝るのが下手で寝ない。

頻回授乳

ずっと泣いてるんです。起きてる時。

私ノイローゼになってたと思う。

周りのキラキラしたお母さんの穏やかなSNSを見て

とてもギャップに埋まらない隙間があって

絶望でした。

寝てる傍らでお茶なんて皆無。

お出かけ?泣いててできなかった。

飲食店なんて無理ゲーっすわ。


だってね、泣いてる赤ちゃんほっておいて

美味しそうにムシャムシャご飯食べてるお母さん見て

気持ちいいっすか?

私ネグレクトだとおもてまうよ?

抱っこしても泣いてて寝ないんだから

パイしかないやん。

でも、四六時中あげるわけにいかんやん。。

ある程度時間起きたいやん。

でも、ずっと泣いてるねん。

新生児の1ヶ月で坐骨神経痛になって座れなくなったほどだよ。


抱いても寝ない(泣いてる)

ミルクも寝ない(泣いてる)

あやしてもトントンしても。

そんな人が飲食店いけるか、、、。

ママ友とやっと行ける頃になった2歳の頃、

ほか3人が口を揃えて


寝たままの赤ちゃんの頃の方が

すんごーく楽だったよねー!!!

今なんてもうタイへーんハート

あの頃は隣で寝ててくれて

ゆっくり食べれたよねラブラブラブラブ


って…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


ギャップすご。


正直に私は言ったけどね。


ほとんどのお母さんはゼロ歳児は横で可愛い寝顔を

すやすや見届けて幸せな期間があったろうに


私はその頃が終わると

夜30分か1時間で夜泣きするという

生後半年の頃の絶望な魔の時間があったのよ。

絶対やりたくなかった添い寝をするしか無くなったの。

抱っこして歩きすぎて膝は痛い

ゆらゆらで腰は痛い

眠くて記憶が無い。

ずっと泣いてるノイローゼ気味

寝かしてもすぐ起きる絶望。

だからって日中も寝てねーのよ。。

私が回復する時間なくて

フラフラしてたし、

泣いてる声がまた大きくてね。。

児相に連絡行くんじゃないかと

不安で

あの1年は窓を1回も開けていませーーーん笑


だから10ヶ月で歩くようになり

他の子が色んなことで苦労してる最中は

私はびっくりするほど楽で。。

少しずつ体も心も母になるのに慣れていくみんな。

私は突然激務に追われる生活で

心も体も壊してしまったため

もう泣き声が無理なんです大泣き絶望ぐすん

だからそれを聞くと辛くて辛くて

動画に収めることができませんでした。


今となっては欲しかったけど

泣き止んで欲しくて辛かったのに

泣いてる姿をヘラヘラして写真にとるなんて

私には出来ませんでした泣


ちょっと重めの話になっちゃったわ。


大きくなってきた話を書き留めておこう花


娘はずっと友達で苦労してきたんだけど、

なかなか特定のお友達が

(いたはいたんだが

保育園の仲良しの子は隣の学区の子だったし

仲良くしてた子も登校拒否になってしまい

他に遊んでる子は色んな子と仲良くしたいタイプで)

出来なかったんだよね。

それなりに属してたグループはあったけど


毎回そのグループの誰かが意地悪で絶望

もう何度、そこから抜けて欲しいと思ったか。


年中の時のグループは仲間はずれはするしさー、

(ここは根に持ってるので

もう仲良くして欲しくないけど)

年長の時のクラスの子で意地悪な子が二人いたし

小学1年生になったときのグループでも

まーあパトロールの子2人と苦労したり。

髪型、ヘアゴム、服、持ち物みんな注意されまくったわー笑

もう、先生に相談したよ。

着てく服もゴムもありません!そんな校則も書いてありません!何か我が子は規則違反してますか?って確認したわ笑

校則ないもんなー。

もうね、その子たちの直接注意はぜーんぶ先生へチクって頂き、先生がジャッジすることになり、

何一つうちの身だしなみ悪くねーのよ笑

ここで防いだけど、もう1人の仲のいいお友達

(四人グループ)

がさ、先生に言わないもんだから酷いことになってて。

上手く交わしてるせいで、やられ続けててね。

そのお母さんに確認したよ。

「今日、こんなことがあったって子供から聞きました…。うちもかなりやられて先生に相談したのですが、うちの子がされていたように、○ちゃんがかなり言われていて心配で、余計なお世話かもしれませんが連絡させて頂きました」

って。


そしたら消しゴムは取られてるし(強制交換)

服装パトロールされてるしで

これは先生案件で困ってた。

ここも先生と相談て事なきを得たみたいだけど、

その子とうちの子はそこを抜けて2人で仲良くしだしたら

まーあ毎日幸せでいてくれて良かったよびっくりマーク


2年になった時、

年長で意地悪な子が力を発揮してきて、

意地悪な子の側近の仲良しを省くようなことをしだしたのを

何故かたまたま本人のお母さんから相談されて、

そんなことがまだあったのかとびっくりしたんだけど、

何とその省かれちゃった子が転々として

うちの子のグループに入ったらまあ

最高な3人に変貌したのよ。

その子が毎日幸せに学校へ行けるようになり、

グループのふたりがびっくりするほど優しくて

毎日楽しいって言われるって

そのお母さんから泣きながら報告があった時は

私も泣けた泣くうさぎ

ほんとに良かったとは思うけど

ここからその意地悪な子が、

うちの子と

やられた子と交互に意地悪してくるようになってね…。

先生と何度やり取りしたか。


なんか、その意地悪な子ほ

その友達が幸せな事が許せなかったんだと思う。

だから最初に攻撃して、

先生にチクられてムカついたから

今度はその幸せにしてるメンバーをいじめようとして

うちの子にターゲットにしたと思う。

うちは友人から報告受けてたのといち早く子供の変化に気づいて

先生にすぐ電話して聞いてもらったら

次の日おわってた笑


でも、それが終わったらまた友達に意地悪がぶり返しちゃって

もー、困ったよね。

でもね、これがきっかけで

うちの学年にこの子の意地悪の

名声が行き届き、

ほぼその子の意地悪が知れ渡ってみんな気をつけてました笑


3年になってクラス替えがあると

その子のことをなんと鎮圧してくれたんですー拍手拍手拍手

先生素晴らしい!!

4年になっても先生が変わらなかったため

鎮圧は続いてくれてるので

さいこうです。

何となく、クラス替えの時

うちのクラスの女の子ほとんどがその意地悪と一緒にしないで欲しいって言ったと思われる笑

これにはみんな薄々気づいてると思います笑


そんな紆余曲折あって

クラス替えのあった小3のとき。

苦労するかな?と思いきや

少し仲良くしたことがあるお友達と

すごく仲良くなり、

ずっと一緒にいるようですピンクハート

しかもクラスみんな穏やかないい子たちが揃ったようなクラスになったので、

あんまり揉めることも無く何とか

4年生になりました。

まあ、少しは本人の問題も色々あるんですけど

それはまた話題が膨らんだら描きます気づき



私も子供も忘れ物が多いタイプですが

小4になり

娘の忘れ物がほとんど無くなったし、

娘は学校では

嫌なことも率先してやるいい子ちゃんタイプで

目立つことが大嫌い。

手はあげない笑

今のところ理科も社会もほぼ100点。

算数と国語と英語は塾に行ってるのでそれなりに

結構できる方だと思います。

(元々できる子の話を聞くと悲しくなるが

気にしなーい!)


体育が得意で学年の女子で2番目にタイムが早く、

毎日男の子と女の子と沢山で

(他クラスも混じって)

鬼ごっこしてる可愛い笑


合唱団に入って毎日朝夕頑張ってますキラキラ


委員会の仕事も精一杯頑張ってて

時間が足りなくて

担任に頻繁に相談乗ってもらってます笑

いや、小4よ?

忙しすぎん?笑

なんつー委員会えらんだのよ笑

でも、

すごく充実してると思う。


本も、好きな小説を少しづつ読んでるキラキラ


ゲームもするしYouTubeも見るし


毎日楽しそうで羨ましいですニコニコ


今は怪我をして、放課後校庭に遊びに行けなくなったけどさ。

怪我するとクラスと少し距離できる。

遊べないし、誰かの助けがいるから

時間が無くて、コミュニケーションが難しいんだよね。

早く治って

平穏な日が戻るといいなあおねだり