子供の歯並び


矯正をおすすめされたことってありますか?


今や当たり前のように

かなりのお子さんが

矯正してるように見えます。


家庭の方針もあるし

歯医者に定期的に通う人の多くが

勧められているような気がします。


それには

子供の歯の方が矯正が楽だったり安かったりするから

ってのもあるけど、

近年は意識高い親も多いので

フッ素を塗りに行ったり

メンテナンスにお子さんを行かせる人も多いから

歯科衛生士さんからアドバイスされる人も多いと

そんなふうに見えました。


うちもその例にならって

小さい頃からフッ素をしに

1.5ヶ月を目安に歯医者の定期検診をしています。


初めは

自分の思う頻度で行こうと思って

半年って思ってたら

小さい頃虫歯の出来やすい子で

(すごい磨いてるのに悔しかった)

歯も抜けるタイミングと重なったりして


歯医者の意向で月イチを勧められていたため

定期検診が頻繁にあります魂が抜ける



小さい頃フッ素を目的として

通っていた他に

歯の着色が気になったのもあります。

保育園の水筒に麦茶を飲ませていたのですが

これがまあ

前歯が茶色になるなる。

悔しいけど磨いてない子みたいに見える。

歯科衛生士さんもこれはかなり気にしてくれて

もしかしたらこんなに磨いてて茶色くなるのは

麦茶かも、、、という結論に至り、

水に変えていきましょうと提案され変えてから

かなーーーり着色されなくなりました!


子供も気にしていたようで

この話を聞いて理解してくれて

なるべく普段の飲み物を水に変えることは

すんなり行った様子。


ちなみにうちは普段ジュースや野菜ジュースを飲む習慣がないので、

娘もおやつはなるべく固形物がいいから

ジュースは飲まないとのこと。

お出かけして、好きな物飲んでいいよってなれば

飲むこともあります。


着色については

日常生活で水に変えるだけで

かなり抑えられるし

きちんとした水分補給ができるのでオススメですグッ


そして虫歯問題。

ほんとに出来やすいタイプで

私も歯科衛生士さんも悩みました。

これはこの半年の話ですが

虫歯が突然無くなりました。

(いつもある訳じゃないけどね)

虫歯菌を減らす目的として

塗るタイプのフッ素歯磨き粉をやめようとのこと。

塗るタイプは

塗らなきゃ意味が無いので

塗り残しがあったらそこは塗られてない

というのです。

そこで進めていただいたものを使ってから

激減(今のところ0)しました。

https://www.lion-dent.co.jp/dental/products/iyakuhin/checkupfukka.htm

巷では見かけないので

歯医者さんでの取り扱いかも。

私も歯科で購入しており

1本900円前後。

歯のメンテナンスに行く時に購入している頻度ですが

これで娘の虫歯が無くなるならという思いで

使用したところ

しばらく出来なかったので

使い続けています。


これのいい所は

子供に優しいと言うところ。

市販のように刺激が少ないので

子供も数秒間口の中をすすぐことが出来ます。

寝る前の使用です。


そしてもうひとつ勧めてもらったのが

キシリトールガムを噛むことです。

これで虫歯菌がかなり抑制できると言われ

寝る前に少し噛むだけでも良いと言われたため

初めて購入しました。



このアソートボトルは

マツキヨでセールの時に買えば545円くらいかなあ。

好きな時に食べていいよと伝えています。


我が家はジュースを飲む習慣もないけど

ガムを食べる習慣もなくて。

それで食べてみたところ

めちゃウマ。

え、美味しいんだけども?!

味のアソートも7種あるし

今日はこれ〜とか言いながら

お気に入りはこの味〜とか言って

楽しそうに食べているので

続いています。

飴より歯に遥かにええわ。

これはおすすめすぎる。

子供の固いもの食べて顎を発達させるのにも良さそう。


とにかくこの

洗口液とキシリトールをしてから

全く虫歯無くなりました。

大人の歯が多くなってきたので

大人の歯だけは死守したいところ。

ひとまずほっとしてます!!!


矯正をするかどうか


月イチの定期検診があるため

歯並びに関して

我が家は

4回

矯正のご案内されました。

5歳頃から8歳までの間にです。


どういう言われたのかと言うと

顎が小さくて歯の生える隙間が少ないため

ガタガタに生える恐れあり。

奥歯を後ろへ移動させる矯正を2回勧められました。


そして年とともに発達していき

そこは今も課題ですが

割と上手に成長してくれたため

必要が少しづつ減りつつあります。

なので1年前から言われなくなりました指差し


次に

うちも気にしていたすきっ歯問題。

少しずつ治ってきていれば別に

やる必要性がないのですが

これがかなり長いこと解消されず

すきっ歯が続いたため

勧められました。


更にそれプラス

八重歯が牙のように生えてしまい

これもかなり言われました。

八重歯の方は既にむき出しで生えているし

これが引っ込むことがあるのか?と

このままだとドラキュラのようだな、、、と

この時は

八重歯と前歯のすきっ歯が10歳までに解消されなかったら

やろうと決めていました。



ただ、夫も私も

矯正なしで

かなり綺麗な歯並びなんです。

だから、私たちの子なので

本当に矯正がいるのかを見定めてから始めようと思っていました。

歯科衛生士さんの話は半分頭に置いといて、

歯の動向は10歳で決めていこうと。

ある程度生えていないと

どう生えてくるか分からないじゃないですか。

まだこれだけしか生えてないのにやる意味あるのか分からないなと

様子見で、

現在奥の歯があと6本で生え揃います。


歯並びは

ガタガタ生えていませんし


前歯のすきっ歯はこの1年急に狭まり

ほぼ治りましたOK


八重歯はと言うと

少しずつ移動していき

(顎の成長と共になったんでしょうね)

牙かどうかは分からない程度に引っ込んだのです。


小学校低学年で悩んでいた

笑顔の時の歯並びは

気にすることがなくなり

とても綺麗です拍手


ひとつ悩んだことといえば

私は歯並びがめちゃくちゃ綺麗なのですが

(無矯正)

私の妹弟3人は歯並びがガタガタで

1人は大人になって矯正しちゃいました。

なので

4人兄弟のうち私だけしか歯並びが良くないので

遺伝によるか

というのはなかなか

かけでもありました。

夫の兄弟3人も歯並びがよく

無矯正なのでそこはいい遺伝かも知れません。


歯が移動するにあたって

矯正はしていないものの

仕上げ磨きの時は

すきっ歯が移動するように少し指で押したり、

八重歯も押したりすることはありました。

(危険なので弱く)

歯が移動すると肉も移動していくので

たまに歯磨きで血が出たり

そこを磨くと痛いということもありました。

移動して肉が余ったなと思うことも見受けられましたが

順応していくので日に日に分からなくなります。


現在、歯科衛生士さんに

仕上げ磨きしなくても磨けているお墨付きになり

それでもたまにチェックするんですが


1.5ヶ月に一度行ってるおかげで

わかったり見えてきたこともあります。

勧められすぎて嫌だなと思うことももちろんありましたが

とにかく10歳まで待とう(はがある程度生えるまで)

という意向で

考えます〜って乗り切りました。


だって矯正ってめちゃくちゃ高いじゃないですか!

やろうか迷った小2の時は

周りでやってる人にリサーチしまくりました。


我が子の勧められた奥歯を広げる矯正は

28万くらいだったかな。

全矯正のお友達は40万(前期)だそうです。

後期は歯並びが悪かったら追加40万で、大人の歯を強制だそうです。


またあるお友達は20~30万でした。

毎月のお手入れの時に払う分割方法で

1万ずつ払っていました。


またある歯医者さんはマウスピースのおすすめで、

寝る前のみ。

2万でした。

ただその子はかなり顎も口も小さいので

上のこうを3箇所ハサミ(メスか?)で

切ったようで、

これがめちゃくちゃ痛いのと

ジョキンと切られてるのを見る親もすごい怖かったと言ってました。

その子は出っ歯を気にしており

今では少しずつ解消されてきて2.3年で(現在小四)

少し目立つかな?くらいに激減しました。


歯医者によって金額も方法もまちまちです。

通いやすい立地と人も大事ですし

矯正においては

リサーチがとにかく大事です。

色んな人の話を聞いて

やることをおすすめします。



現在9歳の娘。

矯正に関しては全く言われなくなりましたおいで

(ウチがやらなすぎて言われないのかもしれんが)

もう4年くらい矯正を勧め言われてきたのですが

前歯のすきっ歯もほぼ治ったし

八重歯も目立たなくなったし

奥歯の方は生える動向を見つつ

今のところ全くガタガタしたところがないため

言われなくなりましたOK


30.40万とか子供のためならやるけどさ

余裕のない我が家は辛すぎるよ泣き笑い


この間車が故障しちゃったからほぼ一括で車を買い換えたし

自動車税2台分あったしさ、

子供の怪我で今治療費も助成外でやらなきゃで

松葉杖のレンタルもあったりでお金がかかってるー泣き笑い


助成外だからさ、

初診とレントゲンと松葉杖レンタルで12000円もしたんだよー笑

週一で病院だしさ泣き笑い

マージで困っちゃぅぅぅぅ!

これに関しては申請して返ってくるけどさー泣き笑い

初期投資が痛い。


歯のことはなるべく

矯正にならないように

見ていかれたらと思います気づき